COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2024/03/21 作成者: 福原美知

砂糖不使用、発酵あんこ

こんにちは!アールメイドです。

本日は、砂糖を使わないで作る「発酵あんこ」をご紹介いたします。

とても簡単に作れますので、ぜひお試しください!

材料

・あずき 200g

・米麹 200g

・水 500ml

・塩 ひとつまみ

作り方

①小豆をよく洗い、沸騰したお湯で8-10分茹でる

②茹でたあずきを炊飯器に入れ、500mlの水を入れて普通炊飯をする。

※ここで小豆が柔らかくなれば、OK

柔らかくない場合はもう一度炊飯してください。

③60℃以下まで温度が下がったら、米麹、先ほどの茹で汁を加え、8ー10時間保温します。

※保温する際は蓋は閉めず濡れ布巾を被せて乾燥させないようにしてください。

④3時間に1度かき混ぜ、10時間が経過したら塩をふりかけて混ぜ合わせ、完成です!

※冷蔵庫で2日、冷凍庫だと1ヶ月持ちます。

最後に

米麹には腸内細菌を活発化させ、腸内環境を整えてくれる効果があります。

砂糖不使用ですが、自然な甘さで罪悪感なく食べられますので、ぜひお試しください!

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。