STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2024/03/20 作成者: 狸塚美紀

食器用洗剤 比べてみました!

液性の違い、弱酸性と中性

こんばんは。

今日は食器用洗剤の液性の違いを検証してみました!

写真はジョイとキュッキュットで検証。

ジョイの液性は中性。

キュッキュットは弱酸性です。

ポピュラーな食器用洗剤の液性で1番多いのが中性です。

弱酸性は中性よりも手肌に優しいです。(^^)

カレーでお皿を洗って検証です(^^)

カレーを食べた後のお皿ってギトギトしてませんか? 

なので食器用洗剤の使い勝手を検証するのにバッチリ👌と思い

カレーを作って小皿で食べました。

あーギトギトだよ!

もうバッチリカレーがこびりついてギトギトしてますね

ちなみにカレーは野菜多めのカレーです。

カレーは大好きで風邪を引きそうな時には あえてカレーを

食べるようにしてます。

それはなぜかというと

カレーの中のスパイスに風邪に良いだったかがあり

クミン?だったかなあー 

なんだったかなあー

でも食べると風邪に負けない気がするんですよね(単純ですd( ̄  ̄)

さあー 洗いますよー!

ジョイもキュッキュッとも 同じ分量 大体2滴の洗剤をスポンジに垂らして

よーくスポンジを泡だてたら洗います。

ジョイで洗ったあとキュッキュットで洗うと

洗浄効果は ほぼほぼ同じ感覚です。

しいていえばキュッキュットの弱酸性は手肌に優しいと言う通り

泡切れが早く手に石鹸成分が残りません。

ジョイは手にうっすら石鹸成分が残っている感触がありました。

化粧水の容器に詰め替えてみました。

キュッキュットの洗剤は詰め替えを買ったので

化粧水で使い切った容器に洗剤を入れてキッチンに置いてます。

容器はくらい入るので重宝してます。

今回、食器用洗剤の液性の違いを検証したキッカケは

お仕事上、お伺いするお客様のご家庭で色々な種類があります。

中でも肌が敏感な方は弱酸性の洗剤を使われていたので

使って検証してみたかったのです。

私は比較的肌は丈夫なので気にならないけど

肌が敏感な方はキッチン用に手袋したり 

例えばギトギトお皿を洗う前にキッチン用のペーパーで

汚れを拭い取った後に洗うと洗剤の量も抑えられます。

工夫しながら使ってみるといいですね(^O^)

皆さんも ご自分にあう食器用洗剤を使ってみてくださいね!

トップページ

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。