COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2018/09/01 作成者: アールメイド

ブルーベリージャム

9月に実家で栽培しているブルーベリーの実がたくさん収穫できました。

総重量何と1キロ(*^▽^*)!

無我夢中で収穫していたら、小さなザルにてんこ盛りになっていました。

そんなフレッシュな状態のブルーベリーを利用して、ジャムを作りました。              収穫したブルーベリー

ブルーベリージャム

必要なもの

  • ブルーベリー 1キロ
  • 砂糖(グラニュー糖)500グラム ※ブルーベリーの50%
  • レモン汁 大さじ5
  • 保存容器 ビン

作り方

  1. ブルーベリーをボウルとザルを使って、水洗い流します。収穫したブルーベリーは小さなゴミがくっついているので、ジャムの食感を損ねないように、優しく混ぜながら何度も洗い流します。※傷んでいる粒を発見したら取り除きます。
  2. ザルでブルーベリーの水けをきって、フライパン(鍋)に入れます。※油も水もなにも入れません。
  3. 弱火にかけ、ゆっくり過熱します。ターナーで焦げないように混ぜながら、様子をみます。(少しずつブルーベリーから水分が出始めます)
  4. 火力を中火にします。ここでも混ぜ続けます。
  5. 水分がたっぷり出て、ブルーベリーがひたひたになったら砂糖とレモン汁を加えます。
  6. ピカピカ✨と砂糖の照りが出始めたら、とことん煮詰めていきます。とろーっとしてきたら、完成です。
    私は粒粒の食感を残したかったので、実はつぶしませんでした。

ビンで保存するためには、熱湯消毒を行います。そして、ジャムが熱いうちにビンに入れます。


ブルーベリーについて

ブルーベリーは、ツツジ科のスノキ属(Vaccinium)の小果樹で、その果実が濃い青紫色に熟すことからブルーベリー(Blueberry)と呼ばれています。この仲間の植物は、北半球の各地に自生する種類があり、日本にはクロマメノキ、ナツハゼ、シャシャンボなどが知られています。欧米では昔から、野生のブルーベリー果実を摘んで食用にしていました。 20世紀の初めより、アメリカ、カナダ原産の種類から品種改良が始められ、今日では世界の温帯圏で広く栽培される果樹になっています。一般社団法人 日本ブルーベリー協会より引用

日本では長野県を中心に栽培されています。国産のブルーベリーは6月から9月に旬を迎えます。その時期以外のブルーベリーは外国産のものになるようです。


グラニュー糖について

グラニューとう【グラニュー糖】

精製糖の一。ざらめ糖のうち結晶の最も細かいもの。糖分は99.8パーセント以上。コーヒー・紅茶などに使用。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

さらに英語の意味を調べてみましたら、つぶつぶという意味でした。

granulate

gran・u・late

/rǽnjulèit/

[動](他)…を粒(状)にする;…の表面などをざらざら[ぶつぶつ]にする

  • granulated sugar
    グラニュー糖.
━━(自)
1 粒(状)になる, ざらざら[ぶつぶつ]になる.
2 《病理学》肉芽組織を生ずる.
grán・u・là・tor
[名]

出典|小学館 プログレッシブ英和中辞典(第4版)について | 情報凡例

グラニュー糖はショ糖という砂糖の成分でほぼできており、上白糖と違いさらさらしています。だまにならないことが理由で、お菓子作りに使用されています。グラニュー糖の上品な甘みもその理由です。

上白糖にはショ糖だけでなく、水分と転化糖液(ブドウ糖と加糖の混合物)をふくんでいるので、しっとりコクのある味わいになります。日本人に好まれています。


レモン汁

今まで、ジャムを作るときには何となく入れていましたが、なぜレモン汁を入れる必要があるのか、調べてみました。いちごジャムの例を参考にしています。

なぜレモン汁が必要なのかをご説明したいと思います。

ジャム作りにレモン汁が必要な理由とは、ジャム作りに欠かせないペクチンという成分を出すためです。

イチゴなどのフルーツには種子の部分にペクチンが含まれているので、レモン汁を入れなくてもジャムを作ることが出来ます。

しかし、レモン汁を入れるとレモンの酸味と香りによってジャムの味が引き立ち、より一層美味しいジャムが完成します。

もしレモン汁が用意出来ない場合は、同じ効果を持つ穀物酢を用いることで同様の効果が得られます。料理のギモン!?より引用

ペクチンという成分はとろみを引き出すためのものです。レモン汁の成分があのとろみを生み出していたんですね!

ジャム 応用編

ジャムを利用してサンドイッチを作りました。

ブルーベリージャムサンド

  1. 8枚切りの食パンの耳を切り落とします。
  2. クリームチーズを2枚の食パンに塗ります。
  3. さらに、その上からブルーベリージャムを1枚の食パンに塗ります。
  4. ②と③を合わせて、包丁で半分のサイズにします。
  5. 一つずつラップで包んで、冷蔵庫で3時間以上冷やします。

完成。

私は朝食に食べました。お弁当にするときは温まらないように保冷剤をつけてくださいね。

手作りのジャムで贅沢な時間を過ごすことができました。

引用 参考にさせていただきました。

一般社団法人 日本ブルーベリー協会

三省堂大辞林 第三版 情報

小学館 プログレッシブ英和中辞典(第4版)について | 情報凡例

料理のギモン!?より引用

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。