COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/03/08 作成者: 黒田愛実

キホンのガトーショコラ

家で本を読んでいたら

なんとなく甘いものが食べたくなりました。

チョコケーキの気分だったのですが

あいにく『これだ!』というものが

見つからない……。

ならもう自分で作ろう!

ということで

突発的にガトーショコラ、作ってみました。

作り方(2人分)

ミルクチョコレート 100g

薄力粉  15g

ココアパウダー 15g

バター 45g

卵  2個(卵白と卵黄に分ける)

グラニュー糖 30g

作り方

ミルクチョコレートを刻み、ボウルに入れ湯煎で溶かします。

バターを加え混ぜ合わせ、溶けたら卵黄を2回に分けて加え

都度泡だて器で混ぜ合わせる。

別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで軽く泡立て、グラニュー糖を2回に分けて入れ、都度混ぜる。

チョコを入れたボウルの中に、グラニュー糖と卵白を入れたボウルの1/2量を加え

ゴムベラで混ぜ合わせ、馴染んだら残りの量を加え、都度混ぜ合わせます。

粉類をふるい入れ、ゴムベラで混ぜ合わせます。

型に流し込み、10センチ程度の高さから数回軽く落とし、空気を抜きます。

180度のオーブンで15分~20分焼きます。

粗熱を取り、型から外します。

完成

若干焼きすぎてしまいましたが

なかなか美味しいガトーショコラができました。

そもそもガトーショコラとは何なのか。

さて、いきなり作ってみましたが

そもそもガトーショコラとは何なのでしょうか。

調べてみたところ、どうやらもともとは

フランスの言葉で、「焼いたチョコレート」を表しているようです。

日本では、外がざっくり、中がやんわりとした触感のチョコレートケーキを指しますね。

ではブラウニーは?

こちらはフランスではなく、アメリカのチョコケーキ。

チョコレートの色、ブラウンが名前の由来です。

チョコ以外にもナッツ類が入っています。

レシピ的にみると、

ガトーショコラとブラウニーの大きな違いは

卵の使い方です。

今回のレシピでも、ガトーショコラを作る際に

卵を卵白と卵黄に分けます。

一方、ブラウニーの場合は卵白、卵黄に分けず

チョコレートと混ざ合わせます。

また、小麦粉の割合も多少異なり、

ブラウニーの方が多めに小麦粉を使っています。

そのため、ガトーショコラに比べると

やや硬め、重めの触感になります。

形も、一般的には

・ブラウニーは四角く、小さい

・ガトーショコラは丸いケーキ型で焼く

というように形が違います。

一度は作ってみたい『ザッハトルテ』

ブラウニー、ガトーショコラは、比較的初心者でも

作れるレシピですが

少し上級者向けのチョコレートケーキが

『ザッハトルテ』。

私も大好きなケーキです。

チョコレート味のスポンジをさらに

チョコレートでコーティングしたものなのですが

こちらがかなり難しい!

生地を焼くまでは普通のケーキと同じなのですが

最後のコーティングを綺麗に完成させるのは

なかなか技術が必要です。

お菓子作りの良さとは

最後に、

お菓子作りの良さについてご紹介します。

毎日に欠かせない食事と違って、

絶対必要ではないはずのお菓子作りは、

なぜ今も人気があるのでしょうか。

コンビニやスーパーにもケーキが並ぶ時代に

あえて手作りをするのはなぜでしょうか。

これはあくまで私の考えなのですが

完成品に思いを馳せながら作業するという工程が人気の理由かなと思います。

毎日の主菜や副菜と違って、見た目に拘ることができるのは

手芸やお絵描きのような楽しさがありますよね。

上手くできたら嬉しいし、思うようにできなくても

作業が楽しい、また作ろうと思える・・・

お菓子作りが今も人を離さない理由かなと思います。

加えて、誰かにあげて喜ばれるならより嬉しいものです。

私が今回自分で作ったガトーショコラは

もれなく自分で食してしまいましたが

もっと上手に作れたら、日ごろのお礼として

誰かに渡せたかもしれません。

あるいは、上手くつくれなかったとしても

「ヘタクソだなあ!」と話題になったかもしれません。

話題のきっかけになって、喜んでくれる人がいるのなら

下手なお菓子でも、大成功だと思います。

(もちろん、食べておいしいことが前提です(笑))

アールメイドの“お料理”

アールメイドではお料理の代行も行っていますが

スタッフさんに聞くと

「自分のお料理を喜んでくれる人が嬉しい」

というお声をよく聞きます。

そういったお声をいただいたスタッフさんは、

もっと頑張ろうと、毎月のレシピを必ず確認してくれる方もいます。

中には、わざわざ会社まで連絡いただいて

もっとこうした方が、○○様は喜んでもらえる!

教えてくれる方もいます。

なので、私たちもそれに応えるために

素敵な献立を日々研究しています。

残念ながらお菓子作りは承っておりませんが、

普段のお食事でお困りの方、

手作りの家庭料理が食べたい方、

作り置きでお料理が欲しい方、

ぜひぜひ、アールメイドのお料理をご体験ください。

熱いアールメイドスタッフが

全身全霊で皆様のお食事をサポートします!!

【家事代行アールメイド】をお得に、おためし!

¥5,500で、2時間、 お掃除やお料理をおためしいただけます。

一度、お問い合わせくださいませ。

おためしトライアルサービスページのご説明はこちら

https://www.r-maid.com/service/trial/

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。