COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2024/03/13 作成者: アールメイド

家中のフィルターを掃除しよう

家にフィルターは多い!空気が汚れる原因や掃除頻度の目安もご紹介

家の中にあるフィルターの掃除、全部を把握してきっちり行える方は少ないかもしれません。
代表的なものでいうとエアコンがありますが、ほかにも空調や換気扇などさまざまな場所にフィルターが存在します。
こちらの記事では、部屋の空気が汚れてしまう原因から、各フィルターの掃除頻度の目安を中心にご紹介します。

■部屋の空気が汚れてしまう原因

外気には、さまざまなウイルスや花粉、排気ガスなどが浮いています。
玄関や窓を開けるため室内にも、この汚い空気が入り込んできてしまいます。
さらに、室内ではホコリや皮膚が剥がれ落ちたもの、さらにはダニの死骸なども加わり空気が淀んでしまっているのです。
それらを防ごうと、さまざまな機器や換気口にはフィルターが付いています。
毎日のように外気と部屋の中から汚れが付着してしまうため、目詰まりを起こしてしまい、部屋の空気が汚れてしまいます。
いくら掃除機や雑巾がけをしても、ホコリっぽいままになっているのは、フィルターの汚れのせいです。

■各フィルターの清掃頻度の目安

フィルターは、さまざまな箇所に付いているため、毎日掃除をしようと思うと大変です。
それぞれ清掃頻度の目安があります。
最近の新しい家やマンションには大抵付いている24時間換気システムですが、こちらは月1回の掃除が目安です。
しかし、外気や部屋は汚い空気が流れているため、それよりも早く汚くなります。
目安よりもこまめに掃除しても良いでしょう。
玄関ドアに付いているフィルターは、だいたい6ヶ月に1回程度、ミストサウナ付き浴室洗濯乾燥機は1ヶ月に1回程度、換気扇は3ヶ月前後に1回程度です。
冬や夏には活躍するエアコンの場合は、2週間に1回が目安になります。
さまざまなフィルターがある中でも、特に汚れやすくこまめな掃除が必要です。
しっかりと掃除するかしないかで、電気代も変わってきます。

■アールメイドの家事代行サービスのご紹介

家にあるフィルターを探してみると、エアコン以外にもさまざまな箇所にあり、驚かれた方も多いのではないでしょうか。
掃除をしなければ部屋の空気が汚くなるとわかっていても、思うように時間が取れず掃除ができない方も多いのではないでしょうか。
アールメイドの家事代行サービスでは、お客様に変わって弊社のスタッフが丁寧に掃除をさせていただきます。
コースもさまざまわかれているため、用途に合わせてお選びいただけます。
家事全般を頼みたいとお考えであれば、ベーシックコースがおすすめです。
フィルター掃除のほか、水回りや床掃除、洗濯、ベッドメイキングなども行います。
水回りだけの掃除を頼みたいという方向けに、ちょこっと水回りお手伝いコースもございます。
こちらは、浴室やトイレなどの水回りのみが可能です。
基本的な掃除のほかに、さまざま任せてしまいたい方は、プレミアムコースをお選びください。
料理や公共料金の支払いなど家事のすべてに対応しております。
特殊な希望も柔軟に対応いたします。

■まとめ

家にあるフィルターは数が多く、掃除も大変です。
行う頻度は1ヶ月から6ヶ月まで間隔が空くものもありますが、それでも把握しながらこまめに掃除するのは大変でしょう。
フィルターをはじめほかの掃除も手が回っていなくて、誰かにお願いしたいと考えている方も多いかもしれません。
弊社では、お客様に合わせたさまざまなコースをご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。