STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2024/03/06 作成者: 福原美知

粗熱を取ることの大切さ

こんにちは!アールメイドでございます。

本日は、粗熱を取ることはなぜ大事なのか、ご紹介していきます。

粗熱を取るとは

粗熱を取るというのは、完全に冷ますということではなく、アツアツなお料理を冷ますという意味です。

なぜ粗熱を取るの?

粗熱を取る理由は「雑菌の繁殖を抑える」ことを予防するための行為です。

保存容器に移す際、ラップや蓋をすると水滴がつきますよね。その水滴が雑菌やカビの元になるのです。

熱が冷め、水滴を拭き取ってから保存をすることにより、料理の味が落ちない、雑菌が繁殖しづらい状況が作れ、作り置きも長持ちします。

粗熱が取れたと判断できる基準は?

粗熱が冷めるまでのスピードは、使用している食材や調理工程によって異なるため、明確な基準はありません。

しかし、目安として、調理直後のアツアツな状態から、手で触ってぬるいと感じるぐらいまで冷めたらOKというものがあります。

冷蔵庫で保存をする場合は28-30度ぐらいが最適と言われています。

※冷蔵庫にしまう際は、蓋の水滴などを拭き取ってから収納してください。

スープなどはなかなか熱が冷めづらいですが、お玉などで時々かき混ぜてあげると早く熱が下がります。

難しい粗熱を取るという作業、まずは水滴を拭き取るところから始めてみてください。

その一手間が、作り置きのお料理を美味しくしてくれます。

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。