COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2023/09/30 作成者: アールメイド

秋に旬を迎える食材とおススメの調理方法

「食欲の秋」という言葉がぴったりな秋は、本当に豊富な食べ物がたくさんある時期です。

だからこそ、旬のものをおいしく味わいたいですよね。

◆「実りの秋」四季の中でも栄養価も高く、おいしい食材が豊富に出てくるこの季節

「食欲の秋」「実りの秋」など、秋は食べ物に関する言葉が多いことがわかります。

暑い夏はどうしても食欲が落ちやすいですが、気候が良くなった秋にはとにかく何を食べてもおいしく、ついつい食べ過ぎてしまうほどです。

また、栄養価が高く、おいしい食材が旬を迎えるのも秋が多いですよね。

◆旬の食材をとるメリット

「旬の食材をとろう!」とよく言われますが、どのようなメリットがあるのでしょうか?

・栄養価が高い:旬の時期に採れた野菜や果物は生命力が高く、ハウス栽培のものよりも栄養素が豊富です。

・おいしい:旬の食材はとにかく味が濃くていつもよりおいしいとされています。

・安い:旬の食材はその時期に採れるものが多く、需要と供給のバランスがとれているため、値段が安くなる傾向があります。

・季節感がある:旬の食材を食べることで、その季節感を味わえます。

・健康に良い::旬の食材には、その季節に必要な栄養素が含まれているため、健康に良いとされています。

以上のように、旬の食材をとるメリットは多岐にわたります。旬の食材を積極的に取り入れることで、健康的な食生活を送ることができます。

◆秋に旬を迎える食材

秋に旬を迎える食材は以下になります。

・さつまいも・じゃがいも・かぼちゃ・れんこん・ごぼう

・大根・にんじん・きゅうり・オクラ・ほうれん草・なす

・しいたけ・しめじ・まいたけ

・さんま・かつお・鮭・いわし

これだけの食材があったら、おいしいものがたくさん作れそうですね。

◆秋に旬を迎える食材を使ったレシピ

ここで、秋に旬を迎える食材を使用したレシピを紹介します。

【秋鮭としめじの炊き込みご飯】

「材料(4人分)」

・お米…2合

・鮭…150g

・しめじ…100g

・料理酒…大さじ1

・水…適量
・バター…20g

・お好みで小ネギ少々

☆しょうゆ・みりん・料理酒…各大さじ1 和風だし…小さじ1

「作り方」

お米は洗って、30分以上浸水させて水をきっておきます。

  • しめじの石づきを切り落とし、手で一口大にほぐしておく。
  • 耐熱容器に鮭と料理酒大さじ1を入れてラップをし、電子レンジで3分加熱する。
  • 鮭の粗熱が取れたら皮と骨を取り除く。
  • 炊飯器にお米と☆の調味料を入れ、水を2合の目盛りまで入れ、しめじと鮭をのせて炊飯する。
  • 炊き上がったらバターを入れて混ぜる。
  • お好みで、小ネギをちらして完成。

◆アールメイドの料理代行サービスとは?

アールメイドでは、料理代行サービスも行っております。好き嫌いやアレルギーにも応じることが可能です。味付けも選ぶことができ、2,000種類以上の豊富なメニューとレシピがあるため、さまざま料理が楽しめます。

この機会に依頼してみてはいかがでしょうか?

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。