STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2023/10/13 作成者: 佐久間 朋哉

簡単きのこの和風マリネ

夏の暑さが終わり、

秋の夜風が涼しい季節となりました。

アールメイド佐久間でございます。

今回ご紹介いたしますのは、きのこの旨味たっぷりの和風マリネをご紹介いたします。

【材料】(4人前)

3種類以上のきのこ(ぶなしめじ、えのきだけ、エリンギ、舞茸、マッシュルームなど)合計600g

オリーブオイル 大さじ2(30ml)

◼️合わせ調味料

・しょうゆ 大さじ2(30ml)

・お酢 大さじ2 (30ml)

・ブラックペッパー(適量)

【作り方】

今回はぶなしめじ、エリンギ、マッシュルームを使ってやってやっていきます。

①.ぶなしめじは大きく2つに縦に割って、

 いしづきがとりやすいようにしましょう。

 いしづきを取ったら、手で裂くようにほぐしていきましょう。

②.えのきだけはいしづきを取り、2〜3等分に切ります。その際に、袋の上から包丁を入れると、いしづきもバラバラにならず、ゴミの処理がしやすいです。

③.マッシュルームは7〜8m幅に切ってください。

④.下ごしらえをしたきのことオリーブオイルをフライパンか鍋に入れ、火をつけずに混ぜ合わせて、きのこ全体にオリーブオイルが絡むようにします。

⑤.ふたをして弱めの中火にかけます。充分に蒸気が出て、きのこの香りが立つまで、8〜10分ほど加熱します。

ゆっくり加熱することできのこの旨味が、

引き出されます。

⑥.火を止めて、合わせ調味料を加えてよくかき混ぜ、全体に絡めて出来あがりです。

⑦.保存の際は粗熱を取って、十分に消毒をした清潔な容器で保存するようにしてください。

出来立てでも美味しいですが、粗熱を取り、冷蔵庫で2時間程冷ましても、味が染みて、美味しいです。

召し上がる際はご飯と一緒に食べても美味しいですが、パスタと和えたり、クラッカーに乗せたりしても美味しいです。

今回は旬なキノコを使ったレシピをご紹介いたしました。是非、お試しください♪

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。