COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2023/09/30 作成者: アールメイド

衣替えに最適!!

暑い夏が終わり、寒くなる前の10月の始めは衣替えに最適の時期です。

この機会に、衣類全般や衣類の保管場所などの見直しをしてもいいでしょう。

◆衣替えのタイミングで、ついでにもう着ない衣類を処分

服などの衣類は日常的に使用する必需品の一つですが、大掃除や断捨離といった機会がないと捨てるタイミングに悩んでしまいますよね。

衣替えは、服の見直しをするチャンスです。

長い間、そのままにしていた服がクローゼットや衣装ケースに眠っていませんか?

衣替えをするタイミングで、もう着ない衣類は処分してしまいましょう。

衣類はよほどボロボロでない限り、リサイクルショップやフリマアプリで売ることもできます。利益を得て、他のことに使ってもいいですね。

◆衣替えの際に、衣装ケースを新調しましょう

衣替えの際に衣装ケースを新調することもおすすめです。

衣装ケースには、押し入れ用やクローゼット用、引き出しタイプなど様々な種類があります。

その場所に応じて適切な大きさのものを使うことが重要です。

衣装ケースは、つい何でも押し込んでしまいがちですが、自分に合ったものを使うことで、収納するのも楽しくなるのではないでしょうか?

また衣装ケースを長く使っていると、いつの間にかヒビが入っていたり、四隅にホコリが溜まっていたりなどということもあります。

ホコリなどは掃除をすることで解決しますが、壊れているとせっかく収納した洋服に傷がつく可能性もあります。

この際に、衣装ケースの新調も検討してみましょう。

◆おすすめの衣類収納グッズとレンタルボックス

では、衣類を収納する際にどのようなグッズを使用するといいのでしょうか?

おすすめの衣類収納グッズには、以下のような種類があります。

・布製タイプのケース:ファスナーで閉めるタイプがあり、クローゼットの上や押し入れの天袋におすすめです。

・ハンガーラック:コートやスーツなど、アウター類や畳んで収納しづらいものをハンガーにかけた状態で保存できます。好きな場所に衣類の収納スペースを作れるのがメリットで、コートのようなかさばりやすいものを掛けておけば、クローゼット内がすっきりとした印象になります。

・収納ボックス:ホコリや虫の侵入を防ぐことができるので、物置部屋や子ども部屋で着なくなった衣類を収納するのにおすすめです。

また衣類が多く、部屋が衣類だらけ…などという方はレンタルボックスを利用する方法もあります。

レンタルボックスを利用するメリットは、

・レンタルボックスに普段使わない衣服や季節外れの衣服を保管することで、クローゼットや押入れのスペースを有効活用できます。

・レンタルボックスは、空調管理された倉庫で保管できるものや、セキュリティ対策もされているので、安心して保管できます。

費用はかかりますが、思い切ってレンタルボックスに衣類を預けることで、部屋がスッキリとなり、気持ちもスッキリできそうですね。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。