COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2023/06/20 作成者: アールメイド

初夏におすすめのお料理

初夏はどうしても食欲がダウンしがちですよね。

そのようなときに、どのようなものを食べたらいいのか悩むところです。

しかし、暑さで体力を使うこのような時期だからこそ、しっかりと食べておく必要があるでしょう。

◆初夏に起こりやすい体の変化

初夏は、体に様々な変化が起こります。

日本の夏は高温多湿になるため、体に負担がかかります。そのため疲れやすく、倦怠感や食欲不振などいわゆる「夏バテ」という症状が起こります。

エアコンの使用により、外気との温度差もさらに体に負担をかけてしまいます。

また食欲不振により、水分ばかりとったり、偏ったものばかりを食べたりしてしまうため、さらにだるさが増して「夏はいつも調子が悪い…」悩む方もいるでしょう。

体に負担がかかる時期だからこそ、バランスのよい食事をして暑い夏を乗り切りたいものです。

◆初夏の旬食材

初夏に旬の食材を知っておくと、旬のものをおいしく食べられそうですよね。

まず初夏が旬の野菜を見ていきましょう。

「初夏に旬の野菜」

・アスパラガス

・ピーマン

・ゴーヤ

・きゅうり

・トマト

・なす

「初夏に旬の魚」

・アジ

・イワシ

・初ガツオ

・アユ

・サワラ

などです。

野菜も魚もたくさんの種類がありますね。

◆初夏におすすめメニュー

上記の旬の食材を使用した、初夏におすすめのメニューを紹介します。

【アジの南蛮漬け】

アジの南蛮漬けは、ピリッと酸っぱく、夏でもさっぱりと食べられる一品です。

「材料」2人分

・アジ 2尾

・玉ねぎ 2分の1個

・にんじん 30g

・ピーマン 1個

・酢 50ml

・出汁 100ml

・砂糖 大さじ1

・しょう油 大さじ2分の1

・塩 少々 ・鷹の爪 少々

・片栗粉 適量

「作り方」

  1. 準備として、玉ねぎとピーマンは薄切り、人参は薄切りから棒状に切っておく。
  2. 酢、出汁、砂糖、しょうゆ、塩、鷹の爪(小口切り)はステンレスのバッドに入れて混ぜ合わせておく。
  3. アジは三枚おろしにし、三等分にして塩を振り10分おく。水気が出てきたら、ペーパーで拭き取り、片栗粉を薄くつける。
  4. 鍋に油を入れて160度になったら切った野菜(玉ねぎ、人参、ピーマン)をさっと揚げる。そして、バッドで混ぜ合わせておいた調味料に入れる。
  5. 油を170度にして、アジを揚げる。からっと揚がったら野菜と同じ調味料につける。
  6. 冷蔵庫で冷やす。

旬の食材を使用した「アジの南蛮漬け」は、冷蔵庫で冷やしているので、さらにさっぱりと食べられそうです。

また、アジが旬のときにはアジをたたきにして、大葉やみょうが、ごまなどを混ぜ合わせ、しょうゆをかけて食べてもさっぱりしていていいですね。

年々暑くなっていく夏に負けないよう、旬のものをしっかりと食べたいものです。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。