COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2023/06/20 作成者: アールメイド

ダイエットのために掃除、家事を行う

掃除とダイエット、あまり関係のないように感じますが、何となく家が片付いている人は痩せているイメージがありませんか?

また、掃除をいざ始めると、思った以上に汗をかきますよね。

意識をして掃除を行えば、意外とカロリーが消費でき、ダイエットにもつながるかもしれませんよ。

◆お掃除が嫌な理由

「掃除が嫌だな…」と思う理由って何でしょうか?いくつか例を挙げてみます。

・ものが多くてどこから掃除をしていいのかわからない

・どうせまた散らかるから面倒

・完璧主義すぎて、やり始めたら時間ばかりかかる

・掃除をする時間がない

などなど、挙げたらキリがないでしょう。

ここで嫌な理由に注目せずに、メリットの方を考えてみます。

掃除は意外にも動くのでダイエットになり、痩せることで健康にも繋がります。

そう考えるとやる気もでるのではないでしょうか?

掃除でお部屋がスッキリときれいになって、自分自身もスリムになれたら一石二鳥ですよね。

◆お掃除した際の想定カロリー

ここで掃除をした際の想定カロリーに注目していきます。

例えば、お風呂掃除や拭き掃除などを1時間行った場合、約200~300キロカロリーを消費できると言われています。

その他にも、掃除機を30分かけた場合約80~100キロカロリー、部屋の片付けを約1時間行うと、200キロカロリーの消費が期待できます。

※掃除の内容、その人の体重によって異なります。

ジョギングを30分行ったとすると、約200~280キロカロリー程度の消費ができると言われているので、掃除はかなりカロリーが消費できるとわかりますね。

◆よりカロリーを消費するお掃除方法

掃除の方法を工夫するだけでもよりカロリー消費が期待できます。

掃除機は床に置いて掃除をするのではなく、持って掃除します。また「ちょっとオーバーかな?」と思うくらい掃除機を前後に動かしてみたり、片足でかけてみたり…。

掃除機は床に置かないようにすると、タイヤで床に傷もつかないメリットもあります。

また、フローリングワイパーなどを使わずに雑巾がけもオススメです。

雑巾がけをやってみると、意外ときついことがわかるでしょう。雑巾がけはかがんで行うので、手や足、腰などすべてを使う全身運動になります。

窓掃除も雑巾を使い、上部を拭いたら下部を拭くなど交互にしていくことで、自然とスクワットをしていることになります。 あえて運動をしなくても掃除の中に取り入れれば、毎日継続できそうですね。

◆お掃除にて健康になった方の話

実際に掃除をして健康を手に入れた方もいます。

Aさんは、掃除をやってはいたそうですが、あるとき「断捨離」を意識して掃除を行うようにしてみたそうです。使わないものは思い切って捨てていきながら、掃除も合わせてやっていました。

断捨離をすることで見られた変化は、まず心への効果。とにかくスッキリして体が軽くなりました。心が軽くなることで、動きも軽やかになり、掃除がはかどるようになったそう。

無理なダイエットではなく、掃除で効果的に得られたダイエットだったため、疲れにくい体となり、それからゴロゴロしたりダラダラしたりしなくなり、健康になったそうです。

無理なダイエットではなく、効果的なダイエットが「疲れにくい体」を手に入れられ、健康に繋がったのでしょう。

掃除しながら健康な体も手に入れたいですね。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。