COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2023/06/13 作成者: 大久保

旬の食材!6月編

今月旬の食材をご紹介します!


6月は胡瓜


きゅうりは年中通してスーパーで販売していますが、最も美味しく食べられる時期は6月~9月頃までなんです。きゅうりは95%が水分で成っており、これから暑くなる夏にはピッタリ!
ちなみに、残りの成分はカリウムが多く含まれており、カリウムには利尿作用があるので、浮腫の改善が期待できますよ。


美味しいものを見極めましょう


太さが均一で、切り口がみずみずしいもの。持ってみて、重みがあり、色つやのよいものを選びましょう。イボのある場合は、イボがチクチクするくらい尖っているものが新鮮です。

きゅうりを買った後、そのまま冷蔵庫に入れてませんか?
長持ちさせたいのであれば、ポイントは水分を取ることです。さらに1本ずつキッチンペーパーに包んで保存するとより長持ちします。



オススメレシピ!!


☆さっぱり梅和えきゅうり☆
【材料】
きゅうり 1本
チーズ(クリームチーズがオススメ) 40g
(A) 梅干し 適量
(A)めんつゆ 小さじ1/2
(A) 白いりごま 適量

【作り方】
1. きゅうりはヘタを切り落とし、乱切りにします。チーズは1cm角に切ります。
2. ボウルに(A)を入れて混ぜ、1を加えて和えます。


きゅうりを美味しく食べてみてください^^

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。