COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2023/02/20 作成者: 小森菜央

トマト煮のサバ缶


こんにちは!家事代行アールメイドです!

今回は100円均一で見つけたトマト煮のサバ缶を紹介します!

青魚が手軽に食べられるサバの缶詰め。

水煮や味噌煮、味付などをよくストックしていますが、、、トマト煮?!

会社近くの100円ショップでみかけて即購入しました!

スーパーマーケットでもあまりみかけない「トマト煮サバ缶」

トマトとサバって合うの?と不安になりつつ食べてみます。

トマト煮サバ缶実食!



缶を開けるとトマト色。

ケチャップが使用されているそうです。

煮汁はとろみがついています。

実食!!


トマト感はさほどなく、ほぼ水煮のような感じでした。少し残念!

しかし、水煮よりも青魚の臭みが少ないと思います。

このままだと「うまい!」には一歩及ばないので、そのままで食べるよりもトマトソースのパスタに入れたり、粉チーズと黒胡椒を振って食べると美味しいです。ニンニクも合います。

洋食に合うのでアレンジの幅は広がります!



サバのケチャップ煮のつくりかた

サバ缶じゃ物足りない!という方はサバのケチャップ煮がおすすめです♪

1.サバ1尾分の切り身に小麦粉をまぶし、フライパンで多めの油でこんがり色がつくまで両面焼いて取り出す。

2.フライパンの油を拭き取り、ケチャップ大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1.5と水200ml生姜少々入れて煮たたせ、サバを戻す。(皮が下がよい)

3.中弱火で10〜15分煮詰めて完成!

サバの栄養


青魚は体に良いと言われています。

代表的な
1.タンパク質
お肌や髪、筋肉、臓器をつくる材料となる栄養。半身1枚でおよそ37g。これで体重50kgの人の1日に最低限必要なタンパク質の1/2程を摂取できる計算です。

2.DHAとEPA
人の体内では作ることのできない良質な脂質で、血液サラサラ効果や、脳の活性化の効果があります。

3.ビタミンB12
神経や血液細胞を健康に保つ働きがあり、疲労や貧血の予防になります。

サバ缶も生のサバも栄養価は変わらないので、ぜひ積極的に食事に取り入れてくださいね♪


タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。