COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2022/11/19 作成者: 古山結

ホームパーティにぴったり 具だくさんパエリア

こんにちは。家事代行アールメイドです。すっかり寒くなりましたね

こんな日はおうちで、温かいごちそうを囲んで楽しみたいですね

そこでもうすぐやってくるクリスマスにもぴったりなお料理を紹介します!

材料紹介

米 (洗わないので、今回は無洗米を使いました) 2合

塩こしょう 適量

オリーブオイル 適量

【具材】

玉ねぎ 1/2玉

にんにく 2かけ

パプリカ赤か黄 1/2個

アスパラ 4~5本程度

カットトマト缶 1/2缶

あさり 100g

お好みの白身魚 3切れ 今回はタラを使っています

海老(有頭のもの)10尾程度

あとは好きな野菜・海鮮系なんでもOK!

【スープ】

水 350cc

白ワイン 60cc

コンソメ 大さじ1/2

下ごしらえ

あさりは塩抜きしておく。砂抜き済みのあさりを買うとひと手間なくなります

海老は身の部分の殻だけ取り、背ワタを取っておく。頭としっぽはそのまま使います

にんにく、玉ねぎは粗めのみじん切り、パプリカは縦に細く切っておく

アスパラは、根元2cm程度の固い部分を切り落とし、はかまをピーラーで落とし、食べやすいサイズに。

たらは食べやすいサイズに切り、骨がある場合は取り除く

調理開始

①フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。香りが出てきたら玉ねぎを入れてさらに炒める。火が通ったらいったん取り出しておく

②お米は乾いた状態でフライパンに入れて弱火で5分程度炒める。透き通ってきたらOK

③②のフライパンにトマト缶とスープの材料、にんにくと玉ねぎを戻してよくかき混ぜる

④一度火を止めて米を平らにならしたら、用意した具材をトッピング!みんなでやると楽しいです

(ちなみに大人4人がっつり食べたかったので、中華鍋で作りました笑)

⑤再度火をつけ、一度沸騰させたらフタをして、弱火で14~15分程度加熱する

(中華鍋に合う蓋がこれしかなかったので不格好になっています笑)

⑥火を止め、フタをしたまま15分蒸らし、完成。

今回は、パエリアを焼いている時間に、オーブンでもう1品作りました

マッシュルームにねぎ塩だれ(長ねぎ・塩・にんにく・オリーブオイル・パセリ)を焼いて、オーブンで焼くだけ。
焼くだけ簡単。オーブントレーごと食卓へ。
具材がみっちり!いい匂いです。

完成

パエリアは具材をカットすれば、ほとんど完成してしまうのがいいですね

日本のお鍋と一緒で、何を入れても多少分量が違ってもおいしく作れます

ただ、やっぱりおすすめは有頭海老と貝類。だしが最高です!

ちなみに、海老の頭は、後で唐揚げにして食べました笑

具材のカットがメインなので、お子さんもお手伝いしやすく、

みんなで楽しく作れるおすすめのメニューです

お休みの日やクリスマスなどのイベントに、ぜひ作ってみてくださいね!

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。