COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2022/11/19 作成者: 福原美知

塩麴使用!汁なし担々麺

こんにちは!アールメイド福原です!

本日は、塩麴を使用した汁なし担々麺をご紹介します。

そのまま調味料として使用いただけて、とてもおいしいですよ(^▽^)/

是非お試しください!!

材料(2人分)

塩麹は液体も可です

・豚ひき肉 100g

・たけのこみじん切り 50g

・ねぎ 小口切り 1/4本

・中華麺 2人前

・【1】甜面醤 大さじ1

・【1】酒、砂糖、醤油 各小さじ1

・【1】すりおろしにんにく(お好みで) 少々

・【2】練りごま(無ければすりごまでも◎) 大さじ2

・【2】水 大さじ3(味が濃い場合は大さじ4でも◎)

・【2】塩麴 大さじ1

・【2】酢、砂糖、ごま油 大さじ1

・【2】豆板醬 小さじ1/2

・白髪ネギ、ラー油、山椒(お好みで)

作り方

①熱したフライパンににんにく、ねぎを入れていため、たけのこを加える。

②ある程度火が通ったらひき肉を入れ、色が変わるまで炒め合わせる。
 火が通ったら【1】の調味料を入れ、炒め合わせる。

③予めボウルに【2】を混ぜ合わせておき、器2つに入れておく。

④中華麺をゆで、しっかりと水気を切ったら【2】のタレの上に盛り付け、
 その上から②をかけて、お好みで白髪ネギ、ラー油、山椒をトッピングしたら完成!

最後に・・・

汁なし担々麺がすごく食べたくなり、作ってみました。
たけのこを入れるのでジャージャー麺みたくなりますが、食感が出て美味しいですよ(^▽^)/
ぜひ皆様!お試しください。

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。