COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2021/05/30 作成者: 狸塚美紀

イワシと刻み昆布の煮物

簡単 イワシの煮物

こんにちは。(^^)

今日はブログ2本目も投稿させていただきます。

お仕事お休みなので 時間たっぷり使ってお料理の練習です。(^^)

イワシの缶詰が大好きで よく買うのですが 今日は自分で料理してみました。

材料(2人分)

イワシ   3〜4尾

刻み昆布   20g

豆苗     1パック

しょうがの薄切り  1枚

【A】

みりん    大さじ3

酒、しょうゆ  各大さじ1

水       200ml

【作り方】

1、イワシは 頭を切り落として内臓を取り除き 綺麗に洗って

2〜3等分に切る。

2、鍋に1のイワシ、刻み昆布と細切りにしたしょうがを入れる。

3、2の鍋に【A】を注いで火にかける。

煮たったら弱目の中火にして6分煮る。

最後にざく切りにした豆苗を加えてひと煮する。

※刻み昆布に市販の塩昆布を使用しました。

最初から塩がまぶされてるので昆布の量を加減して

しょうがはイワシの臭みをとるのと 私が好きなので少し多めに入れました。(^^)

イワシの栄養価

イワシは栄養価が高く 特に中でもDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を

はじめとするn-3系脂肪酸と言われる、オメガ3を豊富に含んでいます。

これらの脂肪酸には血管を拡張させ血液の流れを良くする働きがあるとされ

血圧を下げる効果があるそうです。

そういえば子供の頃には イワシを丸ごと焼いて頭から食べるように

親から教えられていました。

今日は頭と内臓は取り除きましたが 骨は そのまま煮込み

食べるときにもよく噛んで食べました。(^^)

圧力鍋を使用したらイワシの骨も食べやすくなりそうですね。

青魚お好きな方は ぜひ作ってみてくださいませ

白いご飯によく合いますよ(^^)

https://www.r-maid.com.

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。