STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2021/03/15 作成者: 鳥居千尋

【暮らしを豊かに】観葉植物のある暮らし

私は仕事でもプライベートでも、ほぼ毎日お掃除をしています。
お掃除が好きだとか、潔癖症だからというわけではなく、
綺麗になった空間でリラックスすることが好きだからお掃除をしています。

でもいつしかお掃除して綺麗になった空間に物足りなさを感じるように・・・
いつも通りの部屋のはずなのに何だか殺風景に感じてしまいます。
そこで観葉植物を置くことにしました。

すると観葉植物の彩りで、お部屋が生き生きとし、それだけで明るく華やかになりました。
そこで今日は、日々の生活に彩りと癒しをもたらしてくれる、
観葉植物の魅力についてご紹介したいと思います。

潤いと癒しをもたらしてくれる観葉植物の効果とは?


観葉植物はインテリアとしても癒しの効果だけでなく、部屋の空気をきれいにしてくれたり、肌に潤いを与えてくれたり、さまざまな効果があります。
では、観葉植物がもたらす主な3つの効果をご紹介します。

【効果1】部屋の空気をきれいにしてくれる「空気清浄効果」

観葉植物を部屋に置く最大のメリットは、空気がきれいになること。
植物には、光合成をして二酸化炭素を酸素に変えるだけでなく、空気中の有害物質を吸収する「空気清浄効果」があります。ホルムアルデヒドなどシックハウス症候群の原因になる有害物質成分をろ過してくれるそうです。ほかにも殺菌効果や消臭効果などもあり、空気をきれいにおいしくしてくれる効果があります。

【効果2】「保湿効果」植物は自然加湿器。

2つめの効果は、保湿効果があること。観葉植物は水分を葉から蒸散させるため、空気中に適度な湿度を与えます。いわば、天然の加湿器の役割を果たしてくれるのです。秋から冬にかけて乾燥しがちな部屋や、お肌にも潤いをもたらしてくれるのは、嬉しい効果ですね。

【効果3】目にもやさしい「癒し効果」

そして3つめの効果は、癒しの効果です。観葉植物の緑色は、リラックスカラーといわれています。特に植物を眺めていると目の疲労が解消されることが、さまざまな研究結果から報告されているそうです。昨今のリモートワークの増加で、在宅勤務が増えパソコンの画面を長く見るようなお仕事は、より観葉植物をお部屋に置くとよいかもしれません。

ほかにもリラックス効果をもたらすマイナスイオンを発生させる効果もあります。最近イライラすることが多かったり睡眠不足で悩んでいたりする方は、
観葉植物を部屋に置くことで解消されるかもしれません。

観葉植物を置く以前に、忙しくてお掃除に手が回らない!という方へ

アールメイドはそんなお忙しい方の味方です。
担当スタッフが必要な時に必要な作業だけを行うため、短い時間で最大限の効果を実現します! また、ご在宅でもご不在でも 掃除・洗濯・家事といった日常的に行う事をオールマイティーにご依頼可能です。
『 ベーシックコース』はアールメイドの人気NO.1コースです!アールメイドが提供する家事代行サービスで、多岐にわたって、カスタマイズが出来るコースとなっております。 日々の家事から解放されてみませんか?お客様の要望をオーダーメイドでカタチにします!

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。