COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2021/02/10 作成者: アールメイドコラム担当

父子家庭の悩み|仕事と子育てを両立するコツを紹介

父子家庭として生活することになったら、どのように仕事と子育てを両立させていけば良いのでしょうか。

これからシングルファザーになる方は、一人で子どもを育てられるか不安に感じているのではないでしょうか。

この記事では、シングルファザーが抱える悩みや、仕事と家庭を両立させる方法にスポットをあてていきます。子育てと両立しやすい仕事についても紹介しているので、転職を視野に入れている方はぜひ参考にしてください。

父子家庭に多い仕事の悩み

父子家庭では、仕事に悩みを抱える親が少なくありません。「子どもに我慢させているのでは」と、一人親であることを負い目に感じることもあるでしょう。

なにより仕事と家事を両立するのは大変です。生活費のためにフルタイム勤務を選ぶと、なかなか家事をする時間がとれません。「子どもが小さいうちは子育てを優先しよう」と思っても、男性の育児休暇や時短勤務への理解が得られないケースもあります。

子育てには何かとお金がかかりますし、金銭的に余裕がない家庭もあるでしょう。子どもを保育園に預けている家庭では、仕事が長引いた場合には延長保育料がかかります。また子どもから裁縫を頼まれることが意外と多いという声もあります。

シングルファザーはこうした悩みを相談できる場が少ないため、一人で問題を抱えすぎてしまう傾向にあります。

【父子家庭】仕事と子育てを両立するコツ

シングルファザーは子どもの生活を守るためにも働かなくてはなりません。どのように仕事と子育てを両立していけば良いのでしょうか。

会社に相談して働き方を調整してもらう

現在の業務がハードな場合は、会社に相談して働き方を調整してもらう方法があります。残業が多い場合は減らせるよう業務負荷を軽くしてもらったり、遠方への出張をなくしてもらったりして、極力定時で帰れるようにしましょう。

男性の子育てに理解のある会社に転職する

もし会社の理解を得られない場合は、子育てしやすい会社に転職するのも一つの手です。

自分自身のライフプランをよく考慮する必要がありますが、早めに転職すれば、その分早く新しいキャリアを築くことができます。現在の仕事で身に付けたスキルを活かせる業務であれば、給与面を優遇してもらえることもあります。

転職活動をする際は収入が途絶えないよう、転職先が決まってから会社に退職の意思表示をするよう注意してください。

子育てサポートサービス・キッズシッターを利用する

仕事と家事と子育てのすべてを自分一人でやるのが難しい場合は、子育て支援サービスを利用することもできます。

キッズシッターサービスのみを専門に扱っている会社や、家事代行の延長でシッターサービスのプランを用意している会社もあります。家事代行は料理や掃除、洗濯なども頼めるので、なかなか家事に手が回らないという場合はサービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

父子家庭でも子育てと両立しやすい仕事とは?

転職を考えている場合は、社風と同時に業務内容にも注目しましょう。

  • 残業が少ない
  • 夜勤がない
  • 自宅勤務が可能
  • 通勤時間が短い
  • フレックスタイム制を導入している

父子家庭は、いかに家事の時間を確保できるかが重要です。夜勤がなく残業が少ない仕事であれば、子どもとの時間も作りやすくなります。

自宅勤務やフレックスタイム制を導入している場合は、子どもの急な体調不良などにも対応しやすく、親の負担も軽減されます。仕事と子育ての両立もしやすく、無理なく働き続けることができます。

扶養手当や住宅手当といった各種手当が充実している仕事も、家計に余裕を作ることができるのでおすすめです。

業務内容にもよりますが、外勤職より内勤職のほうが、比較的残業が少なめです。また外勤職の場合は、仕事を休む際に顧客とのアポイント調整などが必要となる可能性もあります。こうした勤務体制の融通面も考慮しつつ、転職活動を行なうとよいでしょう。

【父子家庭】家事代行サービスを活用して子どもとの時間を作る

なかなか落ち着いて子どもとの時間を持てないでいる場合は、家事代行やハウスクリーニングを頼めば、普段家事をしている時間を有意義に過ごすことができます。

料理や掃除など家事全般を任せることができますが、苦手な家事だけを選んで任せることもできます。自分でやると時間のかかる家事をお願いすれば、その時間で子どもと向き合うことも可能です。またプロが徹底的に掃除をしてくれるハウスクリーニングを頼むと、普段の掃除の負担も軽減することができます。

シングルファザーは毎日忙しく、子どもとの時間は自分で作ろうとしなければ、なかなか得ることができません。すべての家事を一人でやろうとせず、時には便利なサービスを使うことも検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

父子家庭の抱える仕事と家庭の悩みについて解説してきました。

シングルファザーは開かれたコミュニティーが少なく、孤独になりやすい存在です。毎日やることに追われて時間が過ぎていき、子どもとまったく向き合えないということもあるかもしれません。だからこそ育児や家事を支援するサービスなどを使って、負担を軽減していく工夫が大切となります。

子どもと向き合う時間を大切にする。それが父子家庭を円満にする秘訣なのです。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。