COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/09/26 作成者: 野村美沙

【レシピ】味付けしっかり!鶏もも肉のかりかり唐揚げ 

こんにちは!アールメイド野村です。

鶏モモは、豊富なタンパク質や必須アミノ酸が含まれております。

●タンパク質

たんぱく質は皮膚や筋肉、爪や髪など身体のあらゆる組織を生産するのに欠かせません。免疫力を高める抗体を生成する役割も持っています。健康を維持するうえで、毎日欠かさず摂取したい栄養素です。

また、たんぱく質を構成するアミノ酸の中には、アミノ酸の中には体内では作られない「必須アミノ酸」が含まれており、鶏肉にはこの必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

●必須アミノ酸とは…

鶏肉や豚肉、牛肉などは、20種類にも及ぶアミノ酸から成るたんぱく質を豊富に含んでいます。このうち体内では生成することができない9種類のアミノ酸を「必須アミノ酸」といいます。

疲労の軽減に加えて、筋肉痛の軽減や、睡眠の質向上や免疫力アップにつながりやすいと言われております!

鶏肉を沢山摂取したいと思い、

とりの唐揚げを作りました!

【レシピ】

材料 2人前

鳥もも肉 2枚(250g)

●生姜チューブ  適量

●にんにくチューブ 適量

●醤油                          大さじ2

●鶏ガラスープの素  小さじ2

●酒         大さじ2

片栗粉        適量

薄力粉        適量

① 鶏肉は適当なサイズに切り分け、ボールや、袋に鶏肉と●をいれ念入りによく揉み込む。30分〜漬け込んでおい下さい。

② ※ポイント!※衣をつける前に室温に戻す事で油で揚げる際に熱伝導が良くなりムラなくジューシーカリカリ仕上がります。

③ 衣をつけます。まずは全体的に片栗粉をまぶします。全体的に白くなり、表面が肉の水分を吸ってベタつく位でオッケーです。

④ 次に、薄力粉を個別にまとわせます。

⑤小麦粉を写真の通りしっかりつけます。

⑥ ギュッギュッと、表面がサラサラになるまでつけてください

⑦ 170〜180度くらいで2分揚げます。時々ひっくり返して下さい。大きいサイズの物は少し長めで。理想は180度で1分半です

⑧ 4分程バットに移し余熱で火を通します。冷めても二度揚げするので大丈夫です。ここまで仕込んでおけば熱々を出すのが楽です。

⑨ 180度の高温で2〜4分ひっくり返しながらあげます。みるみるかりかりとしてきますので色が付いてきたら揚げて完成です。

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。