COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/09/22 作成者: 野村美沙

【レシピ】ナスとしめじのナポリタン 栄養素

こんにちは!アールメイド野村です!

野菜には、栄養素がたくさん入っており、意識して摂取すると体にもよいので、最近調理しております!

なすとしめじを調理したので栄養素について調べてみました。

【なす栄養素】

ナスニン

ポリフェノールの一種。なすの鮮やかな紫色の皮に含まれています。抗酸化作用がありあると言われています。

カリウム

人体に必要なミネラルの一種で、ナトリウムを排出する作用もあるので塩分の取りすぎを調節する上でもとても重要な栄養素です。

ナトリウムは食べものや飲みものから摂取され、主に汗や尿と一緒に体の外へ排出されます。

【しめじ栄養素】

●カリウム

塩分の摂り過ぎによる血圧の上昇やむくみを防ぎます。

●食物繊維

人の消化酵素で消化することのできない食物中に含まれる成分のことです。

食物繊維に入っている栄養素は、免疫力を高めるので、ガンを始めとしたさまざまな病気の予防に役立つといわれています。

●ビタミンD

きのこ類全般にはビタミンDが多く含まれています。ビタミンDはカルシウムなどの吸収を促進し、骨の形成と成長を促します。

●ビタミンB群

ビタミンBは脳や神経のエネルギー源になるので、集中力や記憶力の向上に役立ちます。

【レシピ】

●パスタ 200g

●なす 2本

●しめじ1/2個

●トマト中1個

●にんにく1片

●ケチャップ大さじ3~4

●塩コショウ 少々

●オリーブオイル適量

●ウスターソース大さじ1

作り方

  1. しめじの石づきを切り、手で食べやすいようにほぐす。※今回は冷凍保存のもの使いました。
  2. ナスを食べやすい大きさに切る。 
  1. トマトを粗みじん切りにする。 (トマトホール缶でもok)
  2. にんにくをみじん切りにする。 
  3. フライパンに多めのオリーブオイルを入れ(4)にんにくを入れ香りが出るまで炒める。 
  4. 香りがしてきたらナス、しめじを入れ炒める。 
  5. パスタを袋の表示時間茹でる。 
  1. (6)のフライパンにパスタと(3)トマト、塩コショウ、ケチャップ、ウスターソースを入れ炒めていき味をととのえて出来上がり。


タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、 の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。