COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2019/06/17 作成者: アールメイド

はんぺん入りエビチリ

今月家計が厳しい……( ´∵`)

でも家族には美味しいものを食べて欲しいし、残ったらお弁当にも入れられるようなものがいい……。

 

そんな時にオススメするのが

はんぺん入りエビチリ」!!

ピンチのお財布にはエビって値段が張りますよね。

だけどエビが少ないとあっという間に無くなるし、家族から大ブーイングが来てしまいます!

一人暮らしの私だってお腹いっぱい食べたいです!!

そんな時の具のかさ増しにはんぺんが使えるんです!

エビは少ない量で用意しても、はんぺんのお陰で具沢山の主菜に!

材料(二人前)

しょうが(みじん切り)・・・・・・お好みの量

にんにく(みじんぎり)・・・・・・お好みの量

長ネギ・・・・・・1/2本

片栗粉・・・・・・適量

ごま油・・・・・・大さじ1

エビ・・・・・・100グラム(もっと少なくてもOK!)

はんぺん・・・・・・1枚

豆板醤・・・・・・お好みの量

☆トマトケチャップ・・・・・・大さじ2

☆砂糖・・・・・・少量

☆塩コショウ・・・・・・少量

☆酒・・・・・・大さじ1

☆水・・・・・・100ml

水溶き片栗粉・・・・・・小さじ2

手順

長ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りにする。

エビはきれいに洗い、背わたを取りキッチンペーパーで水気をしっかり取る。

(私は冷凍のものや処理済みのもの買ってしまいますが……。)

片栗粉をまぶす。

フライパンを中火で熱してサラダ油を入れ、にんにく、しょうが、長ネギの順に

香りが立つまで炒める。豆板醤とトマトケチャップも加え、さらに炒める。

☆を入れ、水溶き片栗粉でとろみがついたら、エビとはんぺんも加えて火を通す。

完成!!

 ちなみに学生時代金欠だった私はエビが買えなかったので

はんぺんのみで作ってました。

長ネギも入れてませんでしたが美味しかったですよ!

是非試してみてください!

 

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。