STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2017/03/30 作成者: アールメイド

絨毯のお掃除します。

こんばんは。(^^)

今日は絨毯のお掃除をしていきます。

絨毯を念入りにお掃除していきます。

 

お掃除の時に絨毯も掃除機をしっかりかけてます。

たまには 絨毯を念入りにお掃除しましょうね!

まず掃除機のかけ方は

1、絨毯の目に沿って掃除機のノズルをM字・N字を

書くようにかけていきます。

2、掃除機をかけている時には入り口を背にして掃除機の排気が入り口へ逃げるようにします。

※この時、念入りにかけるなら

・縦にかけて横にかけてと掃除機を2方向にかけます。

・掃除機はヘッドの中のローラーを回転させながら絨毯の中のゴミを

かき出し吸っていくのでかける時は ゆっくり一箇所20〜30秒かけて吸っていきましょう

 

掃除機はかけると以外に体力を使いますので ささっと済ませたいところかもしれませんが、

そこをこらえ じっくりしっかりかけることで

絨毯の中のゴミやチリを吸っていけます。(^ ^)

雑巾を上手に使っていきます。

掃除機をゆっくりじっくりかけても まだゴミが取りきれてないなと感じたら

 

硬く絞った雑巾で絨毯の中のゴミをかき出しましょう(^ ^)

洗剤は 一切使用していません!

ポイントは雑巾を硬く絞って下さいね!!!

雑巾の絞りが甘いと雑巾の水分が絨毯に湿気が残り

そこにホコリが溜まってしまいます。

絨毯の種類によってはシミになってしまいますので雑巾は硬く絞って下さいね!!!(^ ^)

絨毯の毛足が長い場合 にはブラシで絨毯の毛足の逆らってブラシをかけると

ゴミが取れやすいです。

ペルシャ絨毯のように素材が高価な ものはクリーニング屋さんに持っていって

クリーニングして頂いた方が安全です。

大事なことは

雑巾でこすってゴミをかき出す場合には

始める前に必ず取り扱い説明書などを読んでから行ってみて下さいね!!!

 

これから窓を開けてお掃除するのに良い季節ですね!

皆さんも行ってみて下さいませ!!!(^o^)/

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。