STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2017/03/23 作成者: アールメイド

ジャムの瓶を食料保存に使います。

こんばんは。(^^)

今日はジャムの空き瓶を使用して食料の

保存に使います。

ジャムの瓶は とても重宝します。

パンにはジャムが大事ですね。(^ ^)

皆さんはジャムを食べきった後、瓶をどうしてますか?

すぐに捨ててしまいますか?

何かに利用していますか?

私はジャムの瓶を食料の保存に利用しています。

 

この間、実家に帰った時に母から色々な食べ物をお土産に貰いました。

その中に らっきょうがありました。

カレーには必要な食べ物ですよね(^ ^)

だけど、らっきょうは一度にに全部食べきれません(・・;)

 

そんな時にはジャムの瓶に入れて冷蔵庫に入れて少しずつ食べています。

 

瓶を利用する利点は

1.一度に食べきれない食べ物を保存できます。

2.蓋が閉まるので らっきょうのように匂いが強い食べ物でも冷蔵庫の中で匂いが外に漏れません。

3.瓶は透明なので中に何が入っているのか分かります。

4.万が一瓶を倒しても蓋が閉まっているので中身は溢れません

沢山のいいことがありますね。

瓶を保存ように幾つか使うようでしたら

大きさの同じ瓶を揃えて使用した方が オシャレで

片付けやすく すっきりとして見えます。(^ ^)

 

使用後はお鍋で煮込みます。

保存で使用している瓶の中身が空いた時には

必ず私は お鍋で煮沸消毒しています。

その理由は

使用した瓶の中は そのままにしておくと不潔になってしまいます。

 

まず食器用洗剤で蓋、瓶を洗った後 お鍋で煮沸消毒していきます。

熱湯消毒することにより菌を死滅させます。(^ ^)

沸騰したら5分ぐらい グラグラ煮込みます。

 

煮込んだ後は キッチンペーパーの上に伏せて水気を切っていきます。

※お鍋から瓶を出す時には火傷をしないように気をつけてくださいね。

 

ぜひ 皆さんも保存瓶を上手に使って下さいね!!!(^o^)/

 

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。