STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2017/02/22 作成者: アールメイド

みかん洗剤のスプレーです。

こんにちは。(^^)

今日はみかんの皮で作る洗剤の第2弾です。

ご紹介致します。

みかんの皮の洗剤スプレーです!

 

 

今日はみかんの皮の洗剤、第2弾

前回は乾かしたみかんの皮をお鍋で煮込み

煮込んだみかんの皮の汁でお掃除をしました。

今回はみかんの皮は煮込まずにスプレーボトルを使用してお掃除しやすい方法を

お伝え致します。(^ ^)

まずご用意いただく物

・みかんの皮を乾燥させた物(3個)

 

・空のスプレーボトル

 

・消毒用アルコール

 

つくり方は簡単です!

1、乾燥させたみかんの皮を2個分細かく刻んでいきます。

2、空のスプレーボトルに刻んだみかんの皮を入れて

消毒用のアルコールを200cc入れれば完成です!

 

※作ってすぐにはみかんの皮の成分であるリモネンが消毒用のアルコールと

まだ混ざり合っていないので1日置いてから使用されると良いと思います。(^ ^)

みかん洗剤スプレーの効果は油汚れを分解するみかんの成分リモネンと

アルコールの消毒効果のダブル効果です。

みかんの皮は今回大きめでしたので2個使用しましたが

小さなみかんの皮でしたら3個使用しても大丈夫です。(^-^)

アルコールに弱い方は使用時には手が荒れないように

手袋をはめてお使いになることをお勧めします。

使用する場所はキッチン周りの油汚れをお掃除することをお勧めしますが、

おトイレの手の触る所の拭き掃除にも効果があります。

おトイレ掃除に使用する時はトイレ掃除用のウエス(雑巾)に吹きつけて使用されると

直接、掃除箇所に吹きつけて素材を傷めたり、変色させることもなくて

安全にお掃除できます

尚、使用する前には必ず 端の目立たない所でおためし下さいね。(^-^)

キッチンガス台で使用してみました‼︎

キッチンガス台を使用したすぐ後に使ってみました。

1,キッチンガス台のステンレスにシュッとひと吹き

 

2,キッチンペーパー等で拭き取ります。

 

3,ガス台にツヤが戻っているようです!

 

作り方は簡単ですので

どなたでも手軽にお作り頂けるかと思います。

洗剤を作る時に

みかんの皮を細かく刻んだのは消毒用のアルコールにみかんのリモネンとが沢山絡み合うようにしたかった為です。

みかんを細かくすることで消毒用アルコールをみかんの皮が

吸いやすくなります。

消毒用のアルコールはドラックストアで購入することが、出来ます。

無水アルコールと消毒用アルコールの2種類が売っているかもしれませんが

これらの違いはアルコール濃度の違いです。

無水アルコールの方が

濃度が濃いです!家庭のお掃除に使用するなら消毒用アルコールで充分使えます。(^ ^)

 

皆さんも ぜひ作ってみて下さいね!!!(^o^)/

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: キッチンの掃除
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。