STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2017/02/19 作成者: アールメイド

自家製みかんの皮の洗剤です!!

こんばんは。(^^)

今日は みかんを使った自家製洗剤を作ってみました。

みかんの皮の洗剤は 手肌に優しいです。

 

冬になると毎年、コタツに入ってみかんを食べたくなります。

沢山、沢山みかんを食べれば皮も沢山出ます。

このみかんの皮を使って自家製の洗剤を作りました。

 

1、まず みかんを食べたら みかんの皮を乾燥させます。

 

2、乾燥したみかんの皮を鍋で煮込んでいきます。

 

3、みかんの皮を煮込んだ汁を絞って お掃除に使います。

4、みかんの皮にはリモネンという油を分解する力が強い成分があります。

 

今日はそのみかんの皮の洗剤でガス台周りの油汚れを拭き掃除します。

普通に水拭きをするよりも油汚れが落ちているようです。(^-^)

拭いた後の手触りが、サラッとしています

市販の洗剤のように泡立つようなことはありませんが

優しく油を取り除いているようです。(^ ^)

2度拭きする必要もありません。

みかんの皮を煮込んだ時の匂いは なんとも言えない独特の匂いでした

匂いは遠くで嗅ぐとお料理の出汁のような匂いがしていました。

みかんの皮は お風呂にも使えます。

みかんの皮はお風呂の時にも使用できます。

みかんの皮はお風呂の入浴剤代わりにもなります。(^-^)

つくり方は簡単です。

食べ終わったみかんの皮を乾燥させます。

乾燥させたみかんの皮をみかんの入っていたネットに入れたり

洗濯ネットに入れたりして使えます。

そのみかんの皮の入ったネットを湯船につけるだけです。

お風呂に入りながらみかん香りがするのもなかなか良いものです。

お風呂の中にみかんの皮を入れることによって

体がポカポカとよく温まってきます。(^ ^)

 

皆さんも ぜひ試してみて下さいね!!!(^o^)/

 

カテゴリー: キッチンの掃除
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。