STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2017/01/21 作成者: アールメイド

ミニトートバックの使い方!!

こんばんは。(^^)

今日は最近おこなっている【自宅の環境整備】で変わったことを

お話しします。

毎日、15分の環境整備に慣れてきました。

先週から自宅で始めた環境整備、

毎日15分だけ集中して狭いスペースを綺麗にしてます。(^-^)

1、1㎡に満たない狭いスペース

2、お掃除をするのではなくて まず使用していない物、

いらないものを分別します。

3、残った必要な物を使いやすく整えます。

基本はいらない物を捨てて、使いやすくする!

1から3をおこなった上で もしも使い勝手が良くないときは

さらに使いやすくするには どうしたら良いか考え改善します。

押し入れで眠っていたトートバッグを利用します。

IMG_20170121_180654

 

毎日 15分の片付けでも 少しずつ変化が出てきました。(^ ^)

部屋や片付けた場所が変わるのは勿論なのですが、

15分と短い時間なのでストレスにならないで楽しみながらやってます。(^ ^)

今日は押し入れの中にあった本の付録や貰ったトートバッグを整理しました。

いつの間にか⒌6個あるトートバッグの中で2つだけ残しました。

写真のトートバッグは昔、お弁当箱を入れてました。

今はお弁当を持参していないので ずっと使用していなかったのです。

たまに近所の買い物の時にお財布や携帯電話、ハンカチなどを入れて使用するのみ

何かに使えないかなと思った時に我が家には鏡台がなく洗面台も小さいので

朝の支度は色々な所に置いてある化粧水やコットンなどを その都度テーブルの上に運んでました。

ですが、写真のようにトートバッグにまとめておけばどこで使用しても

持ち運びに便利です。(^^)

IMG_20170120_230734

 

バックの中は【無印良品】さんの透明ケースを利用しています。

IMG_20170121_180720

 

値段はお手頃でコンパクトなので

トートバッグの中にもスッポリ入ります。

化粧水などを入れるケースは深めに出来てます。

口紅等を入れているケースは浅めの作りなので出し入れも楽です。(^^)

●このケースの利点は

・ケース自体が軽くてプラスチックの容器なのでケースの中が

汚れた時には水で洗うことが出来ます。

・ケースが透明なので中に入っているものが見えます。

・ケースの深さが違っても組み合わせ安く

使い方次第でいくつも重ねることが可能です。

 

使うシーンによっては 深いケースの中に文房具用品を入れて

浅いケースにはハサミや糊、メモ用紙を入れてもいいし

アクセサリーケースとして使用しても面白いかもしれませんね。(^ ^)

 

ちなみに私はもう1つミニトートバッグがあります。

使用の仕方は救急箱がないので

救急箱代わりにミニトートバッグに浅いケースを入れて

バンドエイド、消毒液、胃薬、頭痛薬、目薬、軟膏を

入れて使おうと考えてます。

 

自宅環境整備で本日気付いたことは

「いつか使うだろうと」取って置いても使わず収納の奥に眠ったまま

物を主体的に考えた時に使ってあげないのは可愛そう!

物は使って始めて存在価値がある

と感じたので  これからも使わないなら人にあげる、処分することを

軸に自宅環境整備をおこなって参ります。(^-^)

 

皆様も毎日15分の環境整備してみませんか!!!(^o^)/

 

 

 

 

カテゴリー: お部屋の掃除
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。