STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2017/01/18 作成者: アールメイド

キッチン排水口のお掃除!!

こんばんは。(*^^*)

今日は久しぶりに 重曹を使用してキッチン排水口の

お掃除をしていきます。

キッチン排水口のパイプの汚れを重曹で綺麗にします。

DCIM2525

 

キッチン排水口のパイプが汚れていると

水の流れが悪かったり、パイプの奥から嫌な臭いが上がってきます。

毎日、目に付くキッチンシンクはササっと洗いますが、

自分の家では排水口まで なかなかしっかり洗えていません。(・・;)

お仕事でお客様のお宅に伺った時にはキッチンシンクも排水口も

しっかり洗わせて頂いてます。

1月に1回でも洗っておかないと 排水口のパイプの中には

ドロドロの油汚れや食べ物のカスなどが、こびり付いていたりします。

なので今日は排水口の中と排水口トラップのプラスチック容器も洗っていきます。

•プラスチック容器の汚れは まずベッタリ全体的に付いた汚れは

お掃除用のスポンジで洗います。

DCIM2526

 

細かい目の所は お掃除用の歯ブラシで目に詰まったゴミをかき出すように

毛先を上手に使います。

•排水口の口周りは まず細かい溝はお掃除用の歯ブラシで

ゴミをかき出します。

排水口中のパイプ内側は お掃除用のスポンジで洗い

底の方も しっかり洗いましょう。

IMG_20170118_083801

 

•排水口の中が だいたい洗えましたら 重曹の粉を排水口の口周りに撒きます。

DCIM2530

 

•熱く沸いているお湯を排水口の口から中へ流し入れます。

(上手にお湯で重曹を溶かしながらお湯を注ぎ入れます。)

DCIM2531

 

•排水口のプラスチック容器は あと少し細かい汚れが付いているので

洗面器にお湯をはって キッチンハイターを注ぎ その中に排水口のプラスチック容器を

入れて一晩つけておきます。

一晩ゆっくりつけておくことで 汚れは1時間もしないで綺麗に落ちます。

そのあとは消毒の意味を込めて一晩つけておきます。

台所のお仕事が終わって最後に仕掛ければ 邪魔にはならないと思います。

※もしも洗面器にお湯をはってプラスチック容器がプカプカ浮いてしまう時には

プラスチック容器の上にお掃除用の布巾などをかければ プラスチック容器は

しっかり浸かって

掃除用の布巾も綺麗になるので一石二鳥です。(^O^)/

DCIM2532

 

翌朝にはプラスチック容器は綺麗になっていますので洗剤をよく洗い流してから

お使いくださいませ!!

重曹は万能の洗剤です。

重曹は匂いがなくて 色も白いので お掃除の色々な場面で使わせて頂いてます。(^-^)

研磨効果もあるので お風呂掃除やトイレ掃除にも最適です。

今日はキッチン排水口に使用しました。

1、油を分解する力に優れています。

重曹は弱アルカリ性で油汚れを分解し 洗い上がりも

さっぱりとしています。(^ ^)

2、消臭効果にも 優れています。

消臭効果も優れていますのでキッチンの生ゴミのような

何かよくわからないけど匂う臭いを消します。

重曹自身は匂いがなくて、手肌に優しいので環境・地球に優しいです。

お手頃なお値段なのも とても有難いです。(^-^)

 

皆様も おためし下さいませ!!!(^o^)/

 

 

 

 

カテゴリー: キッチンの掃除
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。