STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2017/01/04 作成者: アールメイド

年明けのお掃除はトイレから。

2017年

img_20170104_115352

 

明けましておめでとうございます。(^^)

今年も どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

年明け最初のお掃除はトイレから始めてみました。

年末年始も毎年あっという間に過ぎてゆきます。

おかげさまで ゆっくりお休みを頂きまして

今年も良い年になりそうです。(^ ^)

長くお休みを頂いていると少しずつ お掃除したくなるものですね。

dcim2499

 

今日はお仕事前のリハビリ?ウオーミングアップのつもりでおトイレ掃除をしていきます。

おトイレ掃除は水廻り掃除の要素とお部屋の掃除の要素が

凝縮されています。

1、水廻り掃除の要素は

タンクや便器内の汚れをお掃除して、おトイレ便座や便器周りのホコリや汚れを落とす。

2、お部屋のお掃除要素は

細かい隙間のホコリをかき出したり 床面の汚れを拭いたり

床面奥の手の入りにくい所のホコリを拭き掃除します。

以上の要素を踏まえた上でお掃除します。

●トイレタンク上の水が出てくる所をお掃除します。

img_20170104_115430

 

平面になっている所はホコリが乗りやすくタンク上の水が出てくる所は

湿気も残りやすいです。

ホコリと湿気をメラミンスポンジを使用して汚れを落として

乾拭きします。(^ ^)

●便器内のお掃除をします。

dcim2503

 

何と言っても1番汚れやすいところです。

便器内の汚れに合わせて洗剤の量も増減させておトイレ掃除用のブラシを使い

汚れている所を良く擦って洗います。

●便座や便器周りを綺麗に拭き掃除します。

dcim2505

 

便座の蓋にはホコリが付いてます。

便座の裏表、便器のフチや周りにはホコリの他に水気を含んだオシッコをした後の

飛び散り汚れが付いていますので汚れを注意して確認しながら拭き掃除します。

※特に男の子のお子さんがいるご家庭やお父さんがトイレを使用するときに便座を上げて使用されているご家庭の方は

便器外側、下に向かって付いているオシッコの飛び散り汚れを見落とさないでくださいね(^ ^)

●床面も拭き掃除してペーパーを三角折りします。

img_20170104_115534

 

便器外側を拭き掃除した後、トイレの床面もおトイレ掃除シートで拭き掃除しましょう。

特に床面奥、タンク下側に溜まっているほこりをかき出して拭き取ったり

便器と床面の設置部分の細かい隙間にホコリや水気を拭き取ります。(^ ^)

そして最後にトイレットペーパーのホルダー上のホコリを拭き掃除して

ペーパーを三角に折ったらお掃除完了です。

おトイレは毎日使用する所なので常に綺麗にしておきたいですね(^ ^)

運を巡らせるには家の中の水廻りの流れを良くしましょう。

良く占いなどでおトイレを綺麗にすると金運に恵まれるという話を聞きます。

お掃除する仕事をしているからこそ言えることは

家の中の水廻りが汚れていると 色々なことが留まりやすくなります。

お掃除をすると スッキリするのは お掃除をしている人の頭の中がスッキリするのと

達成感、そこの空気の流れが良くなるからだと感じます。(^ ^)

水廻りの汚れを取り去り、排水口の流れが良くなると運気も流れ出して良いものが入ってきます。

何よりトイレには神様がいて綺麗にすると

トイレの神様が喜ぶからかもしれないですね(^ ^)

 

ぜひ おトイレ掃除をしてみてくださいね!!!(^o^)/

 

 

 

カテゴリー: トイレの掃除
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。