STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2016/11/13 作成者: アールメイド

少しずつ 大掃除、キッチン照明

こんにちは。(^^)

今日から少しずつ大掃除をしていきます。(^-^)v

今日はキッチンの照明カバー掃除です。

img_20161113_104802

 

以前にお部屋の照明掃除をしましたが、

今日はキッチン照明のカバーをお掃除します。

キッチン照明のカバーは明かりが切れたり、よほど汚れが目立つ時に

お掃除していましたが、

気がつくと1年くらい前回のお掃除から 時間がたっていました。(・・;)

 

◎今日からは大掃除を少しずつ進めていきます。

お掃除のルールにのっとって上からおこないます。

1.まず 天井の照明カバーを外します。

2.汚れを確認します。

img_20161113_104846

 

a,ホコリ汚れだけなのか?

b,油汚れは付いているのか?

3.照明カバーの素材を確認します。

a,プラスチックなのかガラスなのか紙素材なのかを確認。

4,我が家はプラスチック素材なので

まず全体を水拭きしました。

5、水拭きしても落ちない汚れに対して 雑巾に1,2滴の食器用中性洗剤を垂らして拭きました。

キッチンの照明なので油汚れが少し付いていたのと

「油マジックリン」を使用する程の酷い油汚れでは 無いので

中性洗剤ならば洗剤の効き目が優しいので使いました。(^^)

img_20161113_104914

 

お掃除後は綺麗になり 私の気持ちもスッキリ爽やかです。

天井の照明カバーも放っておくと うっすらホコリや油汚れが付くものですね。(・・;)

天井の照明が綺麗になると部屋もキッチンも明るいです。(*^^*)

キッチンの換気扇下でタバコを吸う方は

最近はタバコを吸われる方が減ってきましたが、

中には 自宅のキッチン換気扇下でタバコを吸う方も いらっしゃることと思います。

タバコを吸う方のお家では タバコのヤニ汚れが付きやすいですね。

ホコリでなく油汚れでも無いうっすら茶色い汚れは タバコのヤニ汚れかもしれません。

ヤニ汚れは普通に水拭きだけでは落ちませんので

image

 

水拭き用の雑巾にマイペット(住居用洗剤、弱アルカリ性) を吹きつけて

拭いてみて下さい。

綺麗になりますよ!!

 

大掃除を一回で終らせようとすると大変な時間が掛かりますので

少しずつ無理なく、おこないたいと思います。(^^)

 

皆さんも今年の汚れ今年のうちに落として参りましょう!!!(^o^)/

 

 

 

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。