STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2016/07/06 作成者: アールメイド

江戸時代の遺跡もある代沢 せたがや

こんばんは。

今日は代沢の街並みをご紹介いたします。(^^)

静かで閑静な住宅街

代沢の最寄駅は小田急線の「下北沢」駅です。

通りにはバスも走っていまして「三軒茶屋」駅にも出やすい地域です。(^ ^)

 

下北沢駅からトコトコ歩いて行くと

DCIM1950

 

「北沢八幡神社」に出ます。

昔、秋祭りの時にここの八幡神社にお神輿だったかな?

多分、子供の頃なので山車を引いていた覚えがあります。

子供の頃の記憶では大きな神社 のイメージでしたが、

今日、久しぶりに立ち寄ったら

私の背丈が子供の頃より高いからか

「あれ!こんなに狭い感じだったかなぁ??」と思ってしまいました(^^)

今は写真の右側の隠れている所に公園が出来ていて近所の保育園の

子供達が砂場で遊んでましたよ、のどかな風景(^^)

階段を上がりきると右手に

DCIM1951

 

富士山という立て札がありました。

その立て札に冬の天気の良い日には、ここから富士山が眺められますと書いてありました。

ためしに遠くの方を見ましたが、今日は富士山は

見えませんでした。(・・;)

賽銭箱にお賽銭を入れて鈴を鳴らして合掌します。

神社によってはお参りする前の作法が書いてありまして

その作法にのっとって私はいつも行うのですが、

(柏手を打ったり、お辞儀をしたり)今日は手を合わせ拝んできました。(^^)

あっそうです。神社で拝む前に手水舎(ちょうずや)で手を洗ってからお参りしました。(^ ^)

DCIM1952

 

お賽銭箱のある右側には背の高い木とお稲荷さんがありました。

なぜ、お稲荷さんの狐さんは怖く見えるのでしょうか?

何かをスピリチュアルみたいなことを

私が期待しているからでしょうか

細い目をしたお狐様でした。

神社でお参りしたあとは近所を散策

DCIM1955

DCIM1956

 

綺麗に整備された緑道や素敵なお店がありました。(^^)

そしてまた少し歩いて行くと

DCIM1958

 

「代沢阿川家の門」を見つけました。(^ ^)

この門のある所は周りが綺麗な戸建てが立ち並んでいて、

そこを抜けるとこの門が突然出てきます。

本当に突然出てくるのでビックリします。(^O^)

この門は江戸時代に、ここの一帯の名主だった

阿川家の門で門の色は紅殻色というそうです。

門の向こうは民家ですが、現代の建物でした。

代沢はなかなか面白い建物がありそうです。(^^)

駅前には大きいスーパーがあります。

DCIM1959

 

下北沢の駅の方へ戻ると駅前に「オオゼキ」のスーパーがありました。

IMG_20160705_234825

 

この間、【お料理代行サービス】をご利用されているお客様から

食材が足りないからと駅前のオオゼキスーパーまで買い物に行きました。

オオゼキでキャベツを買わせていただきましたが、

とても大きなキャベツを買うことが出来て

とても満足です。(^ ^)

他の食材も豊富にありまして助かります(^ ^)

お時間がありましたら

ぜひ代沢に遊びにいらして下さいね!!!(^O^)/

 

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。