STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2016/02/12 作成者: アールメイド

お米のとぎ汁を使います お掃除

こんばんは。(^^)

今日は お米のとぎ汁を使用して お掃除します。

いつもお米を研ぎながら このとぎ汁を何かに利用できないかな?と思ってました。

 

 

とぎ汁の白濁した汁を床の拭き掃除に使用します。

IMG_20160215_104131

皆さんは お米を研ぎながら いつも考えませんか、

「何か使えないかな?」

「このまま排水に流して良いのかな?」

私の父は植物を育てることに精を出しているのですが、 母が米を研いだらバケツにとぎ汁を貯めて水あげをしていました。

父に質問すると,とぎ汁には栄養があるから 植物にあげると元気になると教わりました。(^^)

早速、お掃除文は確保して ベランダのシクラメンにとぎ汁をあげてみました(^^)

DCIM1615

お米のとぎ汁の中のぬかに栄養がたっぷりと含まれているそうです。

image

 

ぬかの中の栄養分は

①食物繊維

②ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンE

③ミネラル

④フェラル酸(美白効果あり)

他にも体に良いものが豊富に入っています。

改めて お米には沢山の栄養があるんだなと

栄養分のお知らせは このくらいにしまして

本題の拭き掃除に戻ります。

DCIM1613

・とぎ汁の2回分の量を洗面器に集めて

ここから拭き掃除用に使用します。

・お掃除用の雑巾をこの中に浸して ギュッと絞り床を拭きます。

DCIM1614

※床を拭く前に掃除機などで床のホコリやゴミを取っておいてくださいね。

コメのとぎ汁で床を拭く効果

・お米のとぎ汁で床を拭くと汚れや油を取る効果があります。

・床に残留する匂いを取る効果もあります。

・床にワックスを塗ったかのようなツヤがあります。

 

このように 生活の中の物を見直すと まだまだ、お掃除に使える物が

ありそうですね。

また見つけて 皆様にお知らせしたいと思います。(^^)

ぜひ お米のとぎ汁で床の拭き掃除をやってみてくださいね!!!(^o^)/

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。