STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2015/09/25 作成者: アールメイド

冷蔵庫内の整理とお掃除します。! -掃除ー

こんばんは。(^^)

IMG_20150925_083609

今日は久しぶりに冷蔵庫内のお掃除をいたします。

写真に撮って改めて我が家の冷蔵庫を眺めて見ると

「うわー冷蔵庫の表面も かなり汚れていますね!」

すごく客観的に見れるメリットがありますね!

冷蔵庫の中の食材を別の場所に移します。

DCIM1380

私の中に冷蔵庫のお掃除というと梅雨時のお掃除という考えが

ありましたが、最近は「定期的にお掃除をしましょう!」と

考えを変えました。

梅雨時はジメジメしているので 食材も傷みやすいと思いますが、

実はこの秋の季節も雨が多いのでジメジメ感は変わりません!

なので冷蔵庫内のお掃除も半年に1回でなくて

4か月に1回か3か月に1回でも いいと思います。(^^)

DCIM1381

冷蔵庫内の食材を全部どかして 野菜の引き出しを外したら

こんな感じで汚れていました(++)きゃー

皆さんは こんなことありませんか??

冷蔵庫の中の食材を使い切る前に 他の食材を買い

どんどん冷蔵庫に入れたら いつのまにか最初に購入した物が押されて

落ちて そこで傷んでしまった残骸です。 トホホです。(++)

お掃除はスポンジと食器用洗剤で洗います。

DCIM1382

お掃除用のスポンジにたっぷり水を含ませて そこに食器用洗剤を2、3滴垂らします。

冷蔵庫内の汚れが比較的新しい汚れでしたので

スポンジにたっぷりの水と食器用洗剤で擦ってみたら汚れは落ちました 。(^^)v

もしも 汚れが付いてからの時間が かなり過ぎてしまっていて

なかなか汚れが落ちない時は

・頑固な汚れの上に水と食器用洗剤をかけて

その上にキッチンペーパーを被せて湿布します。

その後 15分から20分くらい放置して 汚れと水・洗剤を馴染ませて

汚れを柔らかくします。

キッチンペーパーを取り外す時に湿布した汚れを

拭き取ってみても良いです。(^^)v

一番大事な ポイントはスポンジで冷蔵庫内を擦る時には

まず汚れの軽い所(比較的綺麗な所)から汚れの重い所(すごく汚れている所)を

掃除していきます。

これを逆からしてしまうと ひどい汚れの付いたスポンジを

そんなに汚れがない所に くっつけてしまうことになってしまうからです。

注意しましょうね!!

DCIM1384

その次に スポンジで冷蔵庫内を綺麗に擦り洗いしたら

お掃除用の綺麗な雑巾で冷蔵庫内全体を拭いていきます。

この時にも 拭く順番は必ず上から下へ拭いていきます。

他 冷蔵庫内が凸凹していたら凹んだ所に水分や洗剤、

汚れを残さないように拭き取りましょう!

水分や洗剤・汚れが残っていると

そこに雑菌が付いて新たな汚れになってしまうので

しっかり拭き取ってくださいね(^^)

最後はアルコールスプレーを噴きつけて消毒します!

DCIM1385

冷蔵庫内全体が 綺麗になったら

アルコールスプレーを全体に噴きつけます。

アルコールを噴きつけて 殺菌・消毒します。

殺菌、消毒する意味は食材を保管する所なので

綺麗にしておいた方がいいですね!!(^^)

 

冷蔵庫を掃除すると綺麗になった喜びで

意味もなく何度も冷蔵庫を開けては一人にんまりしています(^^)

 

皆さんも ぜひお掃除してみて下さいね!!!(^o^)/

 

 

 

 

 

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。