STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2015/09/11 作成者: アールメイド

玄関マットに重曹を使用し綺麗にします!

こんばんは(^^)

今週の長雨が、やっと上がりましたね。

週末は 「よし!お掃除するぞ!!」という方に

ぜひ玄関マットも綺麗にしていただけたらと思いましてブログを発信させて

いただきます。(^^)v

玄関マットに まず重曹を撒きます。

DCIM1337

 

玄関のマットも色々あると 思います。

今回は水洗いもできるタイプのマットです。

DCIM1338

DCIM1339

 

DCIM1340

①重曹をマット全体に万遍なく撒きます

重曹は撒いた所の気になる匂いを消す 消臭効果があります。

洗浄効果もありますのでマットの汚れも優しく取り除くことができます。(^^)

マットに重曹を撒いたら 30分くらい そのままにします。

写真のように 上手に重曹を撒くことができない時は

毛足の柔らかいお掃除用のブラシやゴム手袋を上手く利用して重曹を広げてみましょう!

DCIM1341

②マットの重曹を掃除機で吸っていきます。

マットの毛足の奥に重曹の粉が入り込みやすいので

掃除機のパワーは最大で吸い込んでいきましょう!

丁寧に掃除機を掛けるならば マットに対して縦方向に吸いこんだら

次に横方向に吸い込むダブル掛けをしましょう!(^^)

DCIM1343

③マットの目地は先端ノズルを外して 掃除機を短く使います。

マット全体に掃除機を掛けたら マットの目地の凹んだ所の重曹が取りきれませんでした。

なので掃除機を短めに使用して重曹を吸い込んでいきます!(^^)

④水洗いができるマットは柔らかいお掃除用のブラシで洗っていきます。

水洗いができるマットは掃除機を掛けず 水を流しながら

柔らかいお掃除用のブラシで マットに撒いた重曹をこすり洗いしましょう

マットを水洗いしたら そのままベランダやお庭で天日干しします。

ベランダに干す時には ある程度、水切れを良くしておいた方が良いので

水分を吸い取るためのいらないバスタオルを用意します。

そのバスタオルを洗ったマットの上に置いてバスタオルに水分を吸い込ませるように

上から手で押していきます。

ある程度 バスタオルが水分を含んだら絞って またマットの上にバスタオルを置いてと

繰り返しのことをしてベランダに干しましょう!

【※高級マットは もちろん水洗いがダメだと思われますので 洗える物か確認は必ずしてください】

マットの毛足が長い時には

DCIM1344

掃除機で重曹を吸い込んでも なかなか汚れ、重曹が吸い込めない時は

硬く絞った雑巾をマットの目に逆らってゴシゴシ一方向に擦っていきます。

使用できる雑巾が無い時には 厚手のゴム手袋も使えます。

使い方は簡単

ゴム手袋を手にはめて マットの毛並みに逆らいながら擦っていきます。

一方向に擦りだし 集まった汚れ、ゴミは最後 掃除機で吸い込めば完了です!!(^^)

 

玄関マットも定期的にお掃除すると

玄関からの良い気が入ってきますよ!!

 

ぜひ みなさんも やってみて下さーい!!!(^o^)/

 

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。