STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2015/03/20 作成者: アールメイド

お風呂の床と排水口を綺麗にしましょう!!

こんばんは。

DCIM0623

今日は お風呂掃除の3回目で【床と排水口】を

綺麗にしていきましょう!(^^)

DCIM0667

①まず床を洗っていきましょう。

ここで私は体や頭を洗っているので 皮脂汚れや石鹸カスが

溜まっています(++)

これを放置しておくと 酷い汚れになりますので しっかり取ります。

 

DCIM0668

スポンジにお風呂用洗剤を噴きつけて床を擦ります。

床に板目があるので その板目に沿って洗っていきます。

よく見ると 凹凸部分に石鹸カスや水分が残っていたので

若干、カビが出始めています。

まだ軽いうちに このカビ汚れを擦っておけば 酷くならずに済みます。

DCIM0672

②浴槽下の排水口側のヘリ等を綺麗にします。

我が家のお風呂は 浴槽の下が床から浮いていて その部分に

水分、湿気が溜まって ヌルヌルしやすいです。

上から見ると 分かりずらいのですが、ヘリの部分にも あ~汚れがある。

この場所もスポンジにお風呂洗剤を噴きつけてゴシゴシ洗います。

スポンジで落しずらい細かい汚れは歯ブラシを使用します。

DCIM0670

③排水口を綺麗にします。

排水口を開けるのが怖いくらい

我が家の排水口は汚れの巣窟です(++)

排水口の表面にカビキラーを噴きつけます。

カビキラーに強い方は①の床を洗っているときに先に噴きつけて時間をおいておきます。

※カビキラーを使用するときは気分が悪くならないように充分に換気をしながらしてくださいね。

カビキラーを噴きつけた後は 全体をスポンジで洗います。

そして細かい所には歯ブラシを使って洗います。(^^)

DCIM0674

④排水口の蓋を外して洗います。

汚れの巣窟を開けると キャーひ、酷い汚れです。

ここは ヌルヌル汚れが酷いので使い捨てできるスポンジで

洗っていきます。

シャワーで流しながら反対の手を使ってスポンジで擦ると

ちょっと水がもったいない気もしますが、早く綺麗になります。

DCIM0676

DCIM0677

⑤排水口に重曹を捲いて 臭いを取ります。

排水口の汚れを大体取ってしまったら 重曹を万遍なく捲いて

イヤーな臭いを取っていきます。

重曹は臭いも取りますし 研磨効果もあるので捲いた後に

スポンジで さらに擦っても良いと思います。

 

排水口の中を洗うことが苦手な方は多いと思いますが、

ここをしっかり洗うと 綺麗になった達成感は絶大です!!!

 

ぜひ皆さんも お掃除してみて下さいね \(^o^)/

 

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。