STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2015/02/20 作成者: アールメイド

おトイレ掃除 番外編

こんばんは

今日は おトイレ掃除の いつもしないけど たまにやっておかないと

いつのまにかホコリや汚れが溜まってしまう所のお掃除をしていきます。(^^)

DCIM0595

まず 電球です。

お掃除の基本は【上から下】なので まず上を見上げると 電球があります。

我が家は なぜか??裸電球の装い?! 電球そのものが すぐに見えます。

電球が光っている外側に うっすらホコリがくっついています。

そして ここを

DCIM0592

マイクロファイバーのクロスで拭いていきます。(^^)v

(片手で拭きながら もう片方の手でスマホをいじりながら写真を撮るのが、なかなか難しい・・・)

ここで注意したいのは ホコリが付いているからと言って水拭きでしません。

なぜなら 電気が付いている時は 電球表面は熱くなっています。

そこに急に 水拭きの冷たい物が触ると 電球自体は縮まろうとするので

それに耐えきれず電球は 割れてしまいます。なので注意して下さいね(^^)

 

DCIM0596

ペーパーホルダーも お掃除していきます。

いつものお掃除の時には ペーパーホルダーの上のホコリは取りますが

ペーパーホルダーの上の部分を上げて 中の所も たまにしないと汚れています。

DCIM0598

ペーパーを外してみると こんな感じです。

例えば おトイレの中でタバコを吸われる方は この部分にタバコのヤニが付いていたりします。

水拭きで 大体汚れは落ちますが、落ちない時は写真のようにメラミンスポンジを使ってみて下さい。

スポンジに充分 水分を含ませて拭いてみます。

これでも汚れが落ちない時は 食器用等の中性洗剤を1、2滴メラミンスポンジに含ませて拭き取ります。そのあと水拭きで洗剤を拭き取りましょう!(^o^)

DCIM0599

ドアも 綺麗にしていきましょう!

ドア全体を水拭きで拭いていき 汚れの落ちない所は

雑巾に少し食器用洗剤を含ませて拭きます。

そして そのあと仕上げの水拭きをします。

DCIM0600

ドアよりも ドアノブの方が手で触るので 実は汚れ、手垢が付いています。(++)

今日は そんなに汚れていなかったのでマイクロファイバーで ホコリを拭きました。

シルバー部分が あまり綺麗にならない時は マイペットの洗剤を使うと綺麗になります。

DCIM0601

最後は ですね。

オシッコが飛びっちっていなくても たまに拭かないとホコリが微妙に

くっついています。

しっかりゴシゴシ拭くと 何だか白っぽくなり「こんなに汚れていたの???」と

ビックリします。(++)

壁によっては拭けない素材もありますので気を付けて下さいね。

 

ここまで おトイレ掃除をすれば バッチリです。(^^)V

 

皆さんも 週末おトイレ掃除に生かしてみて下さ~い  \(^o^)/

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。