STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2015/02/07 作成者: アールメイド

おトイレの蓋、便座裏も しっかり お掃除します。

 

こんにちは(^^)

DCIM0555

今日は おトイレ掃除の3回目です。

おトイレの蓋や便座を綺麗にしていきましょう!! (^o^)v

DCIM0556

 

1、おトイレの蓋を綺麗にしていきます。

お掃除シートを使って 奥の方より手前へと 拭いてくるのを繰り返します。

トイレの蓋の上を奥から手前、手前から奥へと拭いていくと

蓋に付いたホコリ、汚れを手前と奥の両方に残してしまうことにも なりますので

必ず 奥から手前へと拭いていきます。(^^)

 

お掃除シートの水分の湿りぐあいによっては

拭き終わった後 拭きムラやスジのようなものが残る場合が、あります。

そんな時は 綺麗な乾いたタオルで表面のムラを落とすように拭いていきます。

(お掃除シートで拭いたあと 時間がたつと跡が残ったまま 乾いてしまいますので

すぐ目で確認し乾拭きします。) (^^)

 

DCIM0559

 

2、便器と便座蓋、便座のくっついている蝶番の部分を綺麗にします。

ここは お掃除シートで拭き取れないので

歯ブラシの毛先で ホコリや汚れを掻き出して いきます。

 

DCIM0558

3、掻き出したホコリや汚れを お掃除シートで拭いて綺麗にします。

DCIM0562

4、蓋の裏側を拭いていきます。

ここは あまり汚れていないようで 水を流す時に蓋をしていると

飛んだ水滴が 蓋の裏に付きます。

そのままにしておくと いつの間にか カビのような汚れが、出てきます。(++)

なので しっかり拭いていきましょうね♪

DCIM0564

5、次に便座を拭いていきます。

ここは直接 お尻が乗る所なので きっちりしっかり拭きましょうね(^^)

便座の内側(真ん中より)のフチの部分も しっかり拭きます。

便座表面が綺麗になったか どうかを手の平を使って触りながら確認していきます。

 

DCIM0566

6、実は この便座の外側部分は拭いているようで

拭けていないことが多いものです。(++)

便座の表面の仕上がり具合を手で確認する時に この場所を毎回

目で確認するようにすると 掃除残しを防ぐことができます。

DCIM0567

7、次に便座の裏側を拭いていきます。

便座の裏側は 今日のお掃除の中で一番

湿気や汚れが溜まりやすいです。(++)

座って おしっこをすると写真の上の方に汚れが付きやすく

そのままにしておくと カリカリとした落としずらい汚れになってしまいます。

ベストは 汚れが付いていたら すぐに拭き取ってしまうのが良いです。(^^)

DCIM0569

8、便座の裏側下の方は 男性のいるご家庭で お父さんや お子さん達が

便座を上げて おしっこをされると写真の便座裏下側に汚れが 飛び散っていたりします。

お子さん方の背丈の具合で 汚れが付く場所も異なりますので 良く目で確認してから

お掃除シートで 拭いていきましょう。(^^)

DCIM0571

9、便座の裏側も 細かい所は歯ブラシを使用して

ホコリや汚れを掻き出します。

便座裏は湿気が高いので 汚れがカビなどにならないうちに

綺麗にしていきましょうね(^^)

 

トイレを綺麗にすると使用するのも 嬉しくなってくると思います。(^^)

 

皆さんも おトイレをルンルン♪しながら綺麗にしていきましょうね!!  \(^o^)/

 

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。