STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2014/08/22 作成者: アールメイド

冷蔵庫のお掃除 〈 クエン酸編 〉 

ご無沙汰しています アールメイドの狸塚です。

連日 暑い日が続きますね

皆様 夏バテされておりませんか??

私は お掃除前に沢山水分を取って そして沢山汗をかいてます!!

どうしたものか 体重は減りませんね・・・ (+ +)

 

今日は 冷蔵庫のお掃除をしていきます。

冷蔵庫は あっという間に 汚れますね!!

DCIM0265

DCIM0266

冷蔵庫の扉を開けると キャー賞味期限切れの物や

なんか得体の知れない??汁がトレーに付いているのを

見つけてしまいました!

これを綺麗にしていきます!!

 

冷蔵庫の中の食材等を まず外に出して

冷蔵庫のトレーを一枚ずつ洗っていきます。

DCIM0268

 

使用する洗剤は食器用の中性洗剤、重曹、クエン酸を

使っていきます。

DCIM0269

トレーに重曹の粉を振りまきます。

DCIM0271

そして お掃除用のスポンジに食器用の中性洗剤をつけて

洗っていきます。

なぜ中性洗剤だけで洗わないのかは?!

重曹の粉には匂いを取る消臭効果とこびりついた汚れを取るための

研磨効果があるので それを利用していきます。

DCIM0267

 

そして野菜室の下から 得体の知れない汁が、出ていたので

ここも綺麗にしていきます。

DCIM0272

うちの冷蔵庫の野菜室は引出しタイプなので

引出し部分は トレーと同様 キッチンの流しで洗います。

冷蔵庫の中も お掃除用のスポンジに中性洗剤をつけて洗います。

頑固な汚れが付いていたら重曹の粉を汚れにふりかけ少し水を垂らして

汚れを柔らかくしたら磨いていきます。

DCIM0273

次にクエン酸水を作りスプレーボトルに入れて

使用しましょう。

DCIM0274

 

綺麗になった冷蔵庫の中にクエン酸水を噴きかけていきます。

クエン酸水を噴きかけていくのは クエン酸の殺菌効果と

汚れを付きにくくするコーキング効果を利用しましょう

少しでも汚れを付きにくくしたいですよね(^ ^)

 

DCIM0275

 

ざっと こんな感じで綺麗になりました。

この綺麗な状態を長く保ちたいです。

 

3か月に1回の割合で お掃除ができると冷蔵庫の中の

食材の把握や処分もできて 衛生的にも すごく良いですね!!(^ ^)

 

 

ぜひ おためし下さいませ!!! (^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。