STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2013/03/11 作成者: アールメイド

効率の良いお掃除の仕方!! -掃除代行-

 

こんばんは アールメイドの狸塚です。

 

お仕事の後 すご~く お腹がすいて 立ち食いそば屋さんに入りました。

ちなみに昼食でなくて おやつです。(* *)

時間、財布の中身、お腹のすき具合で決めました。 (^ ^)

たぬきそば 5分で 平らげ~の ごちそうさまでした。 (^0^)/

『洗濯機をまず 回しましょう!』

 

お洗濯しながら お掃除をする時は いの一番に洗濯機を回しましょう!

お仕事としてするならば なおさら洗濯機を一番に回します。

 

・ベッドメイクがあり リネン交換(シーツ交換)が含まれている時は

先にシーツ類を取り外し 洗濯機に入れてしまいます。

・洗濯機を回したら 終了時間をチェックしておきます。

 

『洗濯終了時間を目安に』

 

洗濯の終了時間を確認したら どう動くか瞬時に考えます。

例えば

・終了までに30分あるからお風呂場と洗面台を掃除しよう。

・30分で寝室の掃除とシーツ交換を終わらせよう。等など

 

<効率の良いポイントは>

・洗濯機に近い所から終わらせていくと良いです。

・一戸建てのお宅ならば 洗濯機と干す場所が、同じ階だといいですね。

・洗濯物を干した後も その後の掃除の動き、動線が頭に描けるとベストです。

『干す時には たたみ易さも考えて』

 

洗濯が終了したら干します。

この時に衣類等のシワを伸ばすことも もちろんですが、

手早く たためるように干す時に ひと工夫します。

 

角ハンガー(洗濯バサミが沢山付いている物)に干す時

 

・家族が多い→ お母さんの物、お父さんの物、お子さんの物で分けて干します。

・種類が多い→タオル、ハンカチ、下着、靴下で分けて干します。

 

これを乾いたあと角ハンガーから外す時は

・種類に分けて 山にしておけば たたみやすい

・種類に分けていないと たたんだ後に分けることになるので

2度手間です。

 

家事は少しでも無駄な時間を減らしたいですね (^ ^)

 

 

いざ お掃除の達人をめざしましょう!! (^0^)

 

家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。