STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2013/01/24 作成者: アールメイド

食材保存方法について ≪トマト≫ -家事代行-

こんにちは♪

本日は『トマト』の保存方法をご紹介させていただきます(^_^)

サラダの他にもパスタやスープ等にトマトはかかせませんよね!

今回は冷凍してそのまま使えるトマトソースの作り方もご紹介させていただきます♪

トマト1

①常温で保存する場合

まだ熟れていない青いトマトは常温(15℃~25℃)で保存し、赤くなったら冷蔵庫で保存しましょう♪

(赤いトマトは常温で3日以上保存してしまうと栄養が失われてしまいますので、ご注意下さいませ)

トマト

保存期間:赤くなったら冷蔵庫へ

②冷蔵で保存する場合

赤く熟れたトマトはビニール袋に入れ、ヘタを下にして保存しましょう♪

(トマトは重なりあうと、その部分から悪くなってしまいますので、くっつかないようにお気をつけ下さいませ)

トマト2

保存期間:5~6日以内

③冷凍で保存する場合

方法1:丸ごと冷凍する場合は、

皮つき、へた付きのままラップで丸ごと包み冷凍庫へ保存します♪ (自然解凍して生食できますが、加熱調理に向いています)

トマト3

保存期間:3週間以内

方法2:切って保存をする場合

皮を湯むきし、細かく刻んでから保存袋に入れ、薄く平らにして冷凍します♪

トマト5   トマト6

保存期間:冷凍2週間以内

方法3:調理済みを保存する場合は、

方法2のようなト刻んだトマトを使用し、調理後、保存袋に平らに入れて冷凍します♪

トマト11

保存期間:冷凍2週間以内 (トマトソースの場合)

(トマトソースの作り方は下記にご紹介させていただいております♪) 

トマトソースの作り方

①材料

トマト4

トマト—4個       オリーブ油—大さじ2

にんにく—1片     塩・こしょう—各少々

玉ねぎ—1/2個

②作り方

①トマトは皮を湯むきし、刻みます。にんにくと玉ねぎはみじん切りにします。

 トマト7

②フライパンにオリーブ油、①のにんにくを入れて弱火にかけます。

トマト8

香りが立ったら①の玉ねぎを加え、焦がさないようび弱火でじっくり炒めます。

トマト9

③玉ねぎが透き通ってきたら①のトマトを加えます。

中火で約10分煮込み、塩こしょうで味を調えたら出来上がりです。

トマト10

*トマトソースはパスタや煮こみハンバーグ、スープ等に使用できますので、是非、お試しくださいませ(*^_^*)

 
 
家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。