STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2011/08/05 作成者: アールメイド

夏バテ防止 -家事代行-

こんにちは。

アールメイドの篠原です。

今日は久しぶりに太陽光線、ジリジリでしたね。

お散歩しているワンちゃんやネコちゃんの肉球が心配です…

ペット飼っていらっしゃる皆様!

炎天下の中のお散歩は本当にお気をつけくださいね。

あの可愛い肉球を守ってあげてください・・・

お願いします!

さて、今日は夏バテ防止をテーマに書きたいと思います。

やはり暑い日が続くと冷やし中華やそうめんなど

つるっと食べれる炭水化物に偏ったりしてしまうものですよね。

炭水化物はエネルギー源なので摂取することはとっても大事なことですが、

それだけ食べていてもエネルギーには変わらないのです。

炭水化物の代謝・消化には、ビタミンB1・ビタミンB2・クエン酸が必要となります。

逆にこれらを摂らずに、炭水化物だけ摂取すると

乳酸や脂質に変わってしまい、疲れを感じたり、体重が増加したり・・・

あまり意味がなくなってしまいます。

私自身もただ、ただ食べるだけで夏バテ防止になると思っていたのですが、

とんだ勘違いだったようです・・・

ビタミンB1、B2が多く含まれる食材としましては、

・豚肉(もも肉やヒレ肉の方が多いです)

・レバー

・豆腐

・うなぎ(B1のみです)

・枝豆

 

クエン酸が多く含まれる食材としましては、

・酢

・グレープフルーツ

・レモン

・梅干し

などが挙げられます。

ビタミンB1、B2は「アリシン」と一緒に食べると吸収率が上がります。

ですので、ネギやにんにく、にら、 たまねぎなどと一緒に摂るといいですよ。

豚肉で冷しゃぶを作って、ネギやにんにくの薬味たっぷりで食べたり、

冷やし中華であれば豚肉とネギをたっぷり使って、

お酢をかけて食べるのでも良いです。

あとこれは夏バテとは関係ないですが、

クエン酸には汗のニオイを抑えてくれるという効果がありますよ。

クエン酸は代謝の働きを高めてくれるので、血液中のニオイを早く分解してくれます。

素晴らしい効果ですね☆

ではでは、夏バテなさらぬよう、元気におすごし下さい!

 

家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。