STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2011/08/08 作成者: アールメイド

殺菌・滅菌・除菌・抗菌の違い -掃除代行-

こんにちは。

アールメイドの篠原です。

夏の暑さが戻って参りました。

水分補給はこまめにおこない、

(いっぺんにまとめて取っても意味がないそうですよ)

熱中症にはじゅうぶんお気をつけください。

さて今日は「菌」について書きます。

みなさんは、「殺菌」、「滅菌」、「除菌」、「抗菌」・・・

それぞれの違いについてわかりますでしょうか。

最近ではお掃除の時に使う洗剤や洗濯用洗剤など、

いろいろなところで見かける言葉ですよね。

字だけで判断すればなんとなくわかる気もしますが、

けっこう決まりのようなものが存在するようです。

・殺菌

→文字のごとく「菌を殺すこと」ですが、実は全ての菌を殺す・・・ということでは

ないのです。極端な例えですが、ある物質に100匹の菌が付いていたとして、

10匹しか菌を殺せなかったとしても「殺菌した」ということになるのです。

ですので「殺菌」=「菌がなくなる」ではないので、

「殺菌済み」の表記があるからといって絶対安心・・・とは限らないのです。

※有害な菌だけを殺すことを「消毒」といいます。

・滅菌

→菌が無害であろうがなかろうが関係なく、

全ての菌を「完全に消滅させること」を指します。

滅菌における「完全消滅」の定義は

「何らかの物質に滅菌処置を施したとき、そこに菌が残っている確率が100万分の1以下」

というものだそうです。

・除菌

→字のごとく「菌を取り除くこと」です。

水で菌を洗い流す等も除菌にはいります。

殺菌と同じで、少しでも菌がいなくなれば、「除菌した」といえますが、

完全にいなくなる訳ではないようです。

ただ、台所用洗剤や住宅用の洗剤に「除菌効果有り」と表記するためには

「除菌処理を施してない場合に対して特定の菌の発生を

1/100以下に抑えることができなければならない」という決まりがあります。

・抗菌

→菌の「増殖を阻止すること」を指し、「静菌」と同じような意味となります。

今ある菌を増やさない・・・ということなので、菌を殺す効果はなく、

菌がたくさん付着した状態で抗菌作用のある洗剤を使用しても

あまり意味をなさないようです。

殺菌や除菌と同じで厳密な定義はないようです。

似たような言葉でも意味が違うので、そういう作用が含まれたものを

使用する時には、よく考えて使用したいですね。

ちなみに手洗いあとに使う消毒用アルコールですが、

15秒以内で乾かない量を使用しないと意味ないみたいです。

(少なすぎると効果が薄いということです。)

もちろん乾いた手に使用してくださいね。

ではまた次回!


家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。