ベーシックコース
ちょこっと水まわりお手伝いコース
プレミアムコース
お料理クックサポートサービス
お料理代行エキスパートコース
働くママのためのサポートサービス
シニアサポートサービス
アールメイドの自費介護サービス
オフィスサポートサービス
買い物代行サービス
片付け代行サービス
サービス案内
ブログ
スタッフブログ
料理ブログ
コラムブログ
COLUMN BLOG コラムブログ
0120-599-070
投稿日: 2024/07/10 作成者: アールメイド
CMなどでもお馴染みのグルコサミンという成分、年齢を重ねるごとに気になるという方も多いのではないでしょうか。 そんな皆さんのために、今回はグルコサミンについて簡単に解説してまいります。
グルコサミンはアミノ酸の一つであり、体内で本来生成される物質です。 このグルコサミンは、私たちの軟骨の主成分であり、カニやエビなどの甲殻類の甲羅や殻に含まれるキチン質が分解されることで生成されています。 私たち人間は、年齢を重ねるとグルコサミンが生成される量が少しずつ減少してしまいます。 どのくらい減少するかについては、一人ひとりの食生活や生活習慣によって異なるため一概には言えませんが、どなたでも徐々に加齢に伴って減少してしまう物質なのです。 グルコサミンは、減少してしまうと加齢によって軟骨の摩耗していく際に生成が追いつかなくなってしまい、関節痛などを引き起こしてしまいます。 グルコサミンは関節の動きをなめらかにすることができるので、関節痛などの痛みを防ぐことができるほか、皮膚や腸管、脳などにも働きかけると言われているのです。 また、肌の水分量や弾力をキープできることや血流をスムーズにする成分としても知られており、多くの健康効果を期待することができます。
グルコサミンは、先ほどもご紹介したようにエビやカニなどの甲殻類を摂取することで、より多くのグルコサミンを摂取することができます。 そのほかにも、うなぎなどの魚やお肉からも摂取することができますが、ほんの微量ですので、食事から適量のグルコサミンを摂取するのはかなり難しいと言えるでしょう。 グルコサミンを食事で摂取しても、体で分解されにくいので吸収が十分にできません。 特に加齢に伴って生成量が少なくなってきたグルコサミンを私たちの体に補うためには食事からでは十分ではありません。 そこで、効率的にグルコサミンを摂取するにはサプリメントや健康食品の使用がおすすめです。 グルコサミンの適切な摂取量は1日あたり1,500mgが理想だと言われています。 日々忘れずに継続的に服用することで確実に効果を上げることができますので、規定量を守って摂取されると良いでしょう。 サプリメントや健康食品には、説明書きに1日の摂取量の目安が書かれているので守るようにしましょう。
サプリメントにはやっぱり抵抗がという方は当社料理代行にお任せください!
お料理クックサポートサービス -神奈川・東京の家事代行はアールメイド- (r-maid.com)
年齢とともに軟骨がすり減ってしまうので、関節の動きをスムーズにするためにはやはりグルコサミンが必要となります。 必要となる年代としては、40代くらいからが適切と言われているのです。 私たち人間は、加齢に伴ってグルコサミンを生成する能力がだんだん衰えていきますが、40代でおよそ30%、50代になるとおよそ20%に低下すると考えられています。 このことから、グルコサミンを生成する力が低下し始める40歳頃から飲み始めると良いとされているのです。 関節痛などが出る前に備えておくのがベストです。
いかがでしたか。 グルコサミンは、加齢とともに減少するので関節の動きをスムーズにするため、軟骨がすり減って痛みが出ないようにするために、早めに摂取されるのがおすすめです。 40歳以降の皆さん、まだグルコサミンを摂取していないという方はぜひサプリメントを積極的に摂取して万が一に備えると良いでしょう。
東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!