毎年おいしいスイーツが登場します。
今年はどんなスイーツが流行っているのだろうと気になる方もいることでしょう。
そこで、本記事では、今年流行りのスイーツや時代の傾向などをご紹介していきます。
自宅で作れる簡単なスイーツレシピもご紹介していきますので、手作りに興味がある方はぜひ参考にしてください。
■今年流行りのスイーツ
最初に、2024年に流行しているスイーツをいくつかご紹介します。
1.スコーン
スコーンは、イギリスやアイルランドの伝統的な食べ物です。
小麦粉、バター、牛乳、ベーキングパウダーなどで作られるシンプルな焼き菓子です。
アフタヌーンティーでも定番のお菓子となっています。
近年の日本では「ヌン活」が流行っており、それがきっかけでスコーンにはまる人が増えている状況です。
2.猫プリン
猫プリンは、猫の形をしたプリンのことです。
韓国が発祥と言われています。
SNS上では、猫プリンをプルプルと揺らす動画が話題となりました。
味だけでなく、可愛らしい見た目も楽しめるスイーツです。
3.フィナンシェ
フィナンシェは、フランスの伝統的な焼き菓子です。
金融関係者(financier)たちが片手で手軽に食べられるように作ったこと、フィナンシェの名前の由来となりました。
薄力粉、砂糖、卵白、アーモンドパウダー、バターなどの材料で作られています。
アーモンドと香ばしさ、バターの風味などが楽しめるスイーツです。
■時代の傾向
ここでは、時代ごとにどのようなスイーツが流行ったのかをご紹介します。
1970年代には流行ったのはクレープです。
1976年には、国内初のクレープ専門店が原宿にオープンしました。
1990年はティラミス、1991年はクレーム・ブリュレ、1992年は タピオカが大流行します。
1990年代には、パンナ・コッタ、カヌレ、ベルギーワッフル、クイニーアマン、生チョコ、エッグタルトなども人気となりました。
2004年はマカロン、2006年は生キャラメル、2006年はクリスピー・クリーム・ドーナツが流行りました。
2011年にはパンケーキがブームとなり、パンケーキ専門店もたくさん登場しました。
近年では、タピオカ、バスクチーズケーキ、マリトッツォなどが流行りました。
■自宅で簡単レシピ
自宅で流行りのスイーツを作ってみたい方におすすめなのはスコーンです。
・スコーンの材料
10個分の材料は、以下の通りです。
薄力粉(200g)
砂糖(30g)
ベーキングパウダー(8g)
塩(少々)
牛乳(100g)
バター(無塩タイプ50g)
・スコーンの作り方
1.ボウルに薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを加えてよく混ぜます。
2.冷蔵庫で冷やしておいたバターを加えて、カードで切るようにして馴染ませていきましょう。
3.牛乳を加えてよく混ぜます。
4.打ち粉をした台の上に乗せたら、生地を伸ばしたり、折りたたんだりしてください。
5.生地を厚さ1.5cmほどに伸ばしたらラップに包んで、冷凍庫に20分ほど入れておきます。
6.生地を型抜きしたら、200℃に設定したオーブンで15~18分ほど焼きます。
■まとめ
タピオカ、パンケーキ、クレープ、ベルギーワッフルなど、いろいろなスイーツが流行しました。
2024年は、猫プリン、フィナンシェ、スコーンなどが人気となっています。
スコーンは自宅でも簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
アールメイドではお料理の代行も承っております。
↓↓ ご興味ある方は是非!! ↓↓
お料理クックサポートサービス -神奈川・東京の家事代行はアールメイド- (r-maid.com)