COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2023/08/29 作成者: アールメイド

夏バテの疲労回復効果が期待できるスタミナ食材と夏に旬を迎える野菜

とにかく、近年の日本は暑くなっています。皆さん、夏バテはしていませんか?

ここでは、夏バテの原因や疲労回復効果が期待できる食材などを紹介します。

◆夏バテが起こる原因と健康リスクについて

夏バテをすると、健康にも影響があります。夏バテの原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

夏バテの原因は以下が考えられます。

・暑さによる体力の消耗

・食生活の偏り

・水分不足

・暑い日が続くことでの自律神経の乱れ

夏バテの健康リスクを以下で挙げてみます。

・免疫力の低下:夏バテにより免疫力が低下すると、夏風邪や感染症にかかりやすくなります。

・食欲不振:夏バテによる食欲不振は栄養不足を引き起こし、体力の低下や体調不良につながります。

・消化器系の症状:夏バテにより消化器系の症状(下痢、便秘など)が現れることがあります。

夏バテによって、健康にも様々な影響を与えることがわかります。

◆夏バテを解消するには何が必要?

健康にも影響を与える夏バテ…。解消したいですよね。夏バテを解消するには、以下のポイントが重要です。

  • 栄養バランスの良い食事を心がける
  • 適度な運動を行う
  • 十分な睡眠をとる
  • 水分をこまめにとる
  • 疲れをためないようにする

あまりにひどい症状が続く場合は、病院で診てもらうのが良いでしょう。

◆夏バテ解消のためにとりたい栄養素と具体的な食材

夏バテ解消のためにとりたい栄養素と食材を以下で紹介します。

・ビタミンB1: 糖質を体内でエネルギーに変換するために不可欠で、疲労回復の効果があります。豚肉、うなぎ、大豆、玄米、ほうれん草、ごまなどに多く含まれます。

・ビタミンB2: 脂質をエネルギーに変換する働きがある栄養素です。レバー、みそ、のり、パセリなどに多く含まれます。

・ビタミンC: コラーゲンの生成に必要な栄養素です。アセロラ、ケール、パセリ、煎茶、ピーマンなどに多く含まれます。

・タンパク質: 皮膚や筋肉、ホルモンの調整に使われる重要な栄養素です。肉類、魚類、豆腐、卵、乳製品などに多く含まれます。

・ミネラル: 健康な体を維持するために欠かせない栄養素で、貝類、イカ、タコなどに多く含まれます。

これらの栄養素を含む食材を組み合わせたバランスの良い食事を心がけて、夏バテを解消しましょう。

◆夏バテ解消食材を使ったレシピの紹介

夏バテ解消に役立つ食材を使ったレシピの紹介です。

【オクラの肉巻き】

オクラにはビタミンやミネラルが豊富で、豚肉は疲労回復効果があり、体調を整えるのに役立ちます。これらの食材を使ったレシピを試して、夏バテを解消しましょう。

(材料2人分)

・オクラ10本

・豚バラ肉5枚

・油、しょう油(少々)

「作り方」

①オクラは端を少し切り落として、ガクの部分をむく。肉1枚を広げ、オクラ1本を手前にのせて斜めに巻く。

②フライパンにサラダ油を熱し、①の巻き終わりを下にして並べる。ときどき転がしながら3分程度焼く。(豚肉の油が出てきたら、ペーパータオルで拭くことでカラッと仕上がる)

③器に盛り、しょう油を少々つけていただく。

◆アールメイドの料理代行サービスの紹介

アールメイドの家事代行サービスには、料理代行サービスもあります。

好き嫌いやアレルギーにも対応し、安心してお任せできます。時には、プロにお任せしてみるのもいいのではないでしょうか?

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。