STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2023/01/31 作成者: アールメイド

冷蔵庫内の整理

毎日使用する冷蔵庫は、掃除や整理のタイミングに迷う方もいるでしょう。

しかし、冷蔵庫の中はかなり汚れていますし、いつのまにか期限切れのものが溜まっているなんてことも…。

口にするものなので、清潔に保っておきたいものですよね。 今回は「冷蔵庫内の整理」について見ていきましょう。

◆冬の気温が低い時期は、食材を出して冷蔵庫内を一掃するのにおすすめ

近年、電気代が高騰していますよね。そのため、少しでも電気代はおさえたいもの。

何度も開け閉めしながら冷蔵庫内の整理をすると、電気代が高くなってしまうので電源はオフにしておきます。

そこで、なるべくなら食材が少ないと整理も掃除もしやすいです。 「冷蔵庫の整理をしよう」と決めたら、その日に向けて少しずつ買うものを控えてもいいかもしれません。

また、冬の寒い日であれば、食材を痛めなくてすみます。


気温の低い時期を選んで、食材すべて出し、この際に期限切れなどはないかを確認しておくと良いです。また「いつか使うかも…」と思って取っておいた、お寿司の醤油なども処分してしまいましょう。

そして期限切れのものは思い切って捨てましょう。

◆冷蔵庫掃除の方法

せっかく冷蔵庫のものをすべて出したのだから、このときが汚れなどを拭き取るチャンスです。

電源をオフにしているので、冷蔵庫内は常温となり汚れは落ちやすくなっています。なぜなら、冷えたままだと汚れは固まってしまうからです。

しかし、長い期間そのままにしておいた汚れは落ちにくいかもしれません。

そのときはぬるま湯で重曹水を作り、吹きかけて落としていきます。 頑固な汚れは先に重曹水を吹きかけておいて、他のところを掃除から手を付けると効果的

ですね。

そして、重曹に殺菌作用はないので、最後に薄めた塩素系漂白剤で拭き上げます。 重曹水で掃除をすることで、イヤな臭いもなくなります。また、重曹の粉を瓶などに入れ、フタはせずに冷蔵庫内に置いておくだけでも匂いの防止にもなります。

◆普段から冷蔵庫をなるべくキレイにしておきましょう

冷蔵庫内をキレイに保つためには、食材を入れすぎないことが大切です。

また、100円ショップに売っているトレーなどで工夫すれば、見た目もきれいで、掃除をする際にもトレーを移動すればいいので楽になるでしょう。

冷蔵庫内で何かをこぼしてしまったら、そのままにせず、すぐに拭き取るようにしておくことも大切ですね。

日頃からこまめに手入れをしておけば、そんなに大掛かりで掃除をする必要がなくなります。

食材を入れる大切な場所ですから、いつもきれいに保っておきたいですね。

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。