COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2022/12/03 作成者: 古山結

大人のハヤシライスレシピ

こんにちは!家事代行アールメイドです。ここ数日ぐっと冷え込んできましたね。

12月に入り、いよいよ冬本番という感じでしょうか。

今日は、おうちで食べられる温かいお料理を1つご紹介します。

赤ワインを使った濃厚なハヤシライスをぜひお楽しみください!

材料紹介 4人分

牛肉薄切り 400g

マッシュルーム 8~10個

玉ねぎ 1と1/2個

すりおろしにんにく 1かけ分

バター 40g

小麦粉 大さじ2程度

中濃ソース 大さじ3

ケチャップ 大さじ5

赤ワイン 200㏄

水 400㏄

ブイヨンキューブ 1個

下ごしらえ

牛肉は大きいものは食べやすいサイズに切り、塩胡椒を振って小麦粉(分量外
を揉み込んでおく。

玉ねぎは5㎜くらいの輪切りにする。

マッシュルームは、軽く湿らせたキッチンペーパーで汚れを拭き取り、スライスする。

調理開始

①深さのある大きめのフライパンにバターを入れ、牛肉を炒める。半分程度色が変わったら、1回お皿に取り出しておく。

②同じフライパンに玉ねぎを加えて中火で炒め、少ししんなりしてきたらマッシュルームを加えてさらに炒める。

③②のフライパンに小麦粉を加えて粉っぽさが無くなったら、ケチャップを入れて中火で炒めていく。

④牛肉、赤ワイン、にんにく、ブイヨンキューブを加えて中火で沸騰させるまでかき混ぜながら加熱する。

⑤沸騰したら、赤ワインのアルコールを飛ばすため、中弱火で10分程度煮込んでいく。

⑥味見してアルコール感が無くなったら、水、中濃ソース、にんにくを足して、かき混ぜながら煮込む。

⑦とろみがついたら完成。

お皿に温かいごはんとハヤシライスを盛り付けたら、お好みでパセリを振って。

玉ねぎはたっぷりがおすすめです。切り方は輪切りのほうがなんとなく本格っぽい笑!

よく煮込むと、牛肉の旨味と赤ワインのコクが増して最高でした。

ルウを使わず作ってみましたが、1つ1つの手順は簡単なのでとても作りやすいメニューです。

寒い夜にぜひ作ってみてくださいね!

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。