こんにちは、家事代行アールメイドの小森です。
カブが安く手に入ったので、カブを皮も茎も丸ごと使って料理を2品作りました。
カブと鶏手羽元の煮物
材料
○カブ 2個
○鶏手羽元 5本
A
○だしの素 小さじ1/2
○しょうゆ 大さじ1
○みりん 大さじ1
○めんつゆ 少々
○水 200ml
作り方
①カブをよく洗い、切ります。
今回は皮ごといただくので、野菜用のたわしか、アルミホイルを丸めたものでよくこすり洗いをします。
洗ったカブの葉を根元から4cm上のところで切り、くし切りなど食べやすい大きさにカットします。
②Aを鍋に入れて、鶏手羽元、カブを入れ落とし蓋をして中火にかけます。
めんつゆを少し入れることで煮物の旨味がアップするのでおすすめです。
③沸騰したら弱火にして10分ほど加熱します。
④カブが柔らかくなったら完成です!
唐辛子を入れたり、お酢を加えたりしても美味しいので、いろんなバリエーションでお試しください!
カブとニンジンのきんぴら
材料
カブ2個
ニンジン1本
しょうゆ、砂糖、みりん、酒 適量
唐辛子 お好み
①カブとニンジンは3〜5センチの食べやすい大きさの短冊状にカットします。カブの葉も同じ長さにカットします。
②油を引いたフライパンを中火にかけ、カブとニンジンを入れて炒め、全体に油が回ったらカブの葉を加え、弱火にし蓋をして3分蒸し焼きにします。
③調味料を加え中火にし、全体に馴染むまで火を加えて完成です。
カブの栄養
カブは実の部分は淡色野菜。
カリウムやカルシウム、ビタミンC、葉酸が含まれています。
でんぷんを消化するアミラーゼが豊富に含まれていますので、胃もたれや胸焼けの改善にも役立ちます。
甘みがあるので生のまま食べるのもオススメです!
葉の部分は緑黄色野菜。
実は、実より栄養が豊富です。
ビタミンCは実の約4倍。
カルシウムはホウレンソウの約5倍。
他にもビタミンA、鉄、カルシウムなどのミネラルや食物繊維が豊富です。
炒めたり、お味噌汁に入れたり、茹でて胡麻和えなども美味しいです!
さいごに
カブをまるごと使った2品をご紹介しました。
皮も葉も食べて余すことなく栄養を摂りましょう!
ぜひお試しください!