COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2022/05/18 作成者: 小森菜央

ラム肉のしゃぶしゃぶ

こんにちは、アールメイドの小森です。

北海道出身ですが、初めてラム肉のしゃぶしゃぶをしてみました。


肩ロースの薄切り肉を昆布出汁の入った鍋でしゃぶしゃぶし、鍋で火を通した野菜を巻いて食べました。
ジンギスカンとは違う、薄切りのお肉を茹でて食べる方法は、お肉の臭みが幾分抑えられていて食べやすいように感じました。

今回はポン酢につけて食べましたが、ラムしゃぶのタレもあるそうです。

個人的にはしゃぶしゃぶにするとラムのパンチが薄く物足りなかったため、次はジンギスカンで食べたいと思います!(^-^;

羊肉はラムやマトンと呼ばれますが、呼び方の違いは生育期間の違いです。
ラムは、産まれてから1年未満の仔羊のお肉。
マトンは、産まれて1年以上の羊のお肉です。
癖が少なくて食べやすいラム肉の方が、あまり食べたことない人でも食べやすいかと思います!

ラム肉は脂肪燃焼効果が期待されているL-カルニチンが多く含まれていたり、お肉の中でも低カロリーの分類に入るため、健康志向の方にもおすすめなお肉です。

オススメのクセのない食べ方は「ガーリックラム」です。

〜作り方〜


ラム肉を塩胡椒してフライパンで焼き、お肉の色が変わったらすぐに取り出す。
この時、焼きすぎると硬くなるので注意!

ソース(ラム肉200gあたり)

酒大さじ4、醤油大さじ4、酢大さじ1、砂糖小さじ2をフライパンに入れて一煮立ちさせて、玉ねぎすりおろし1/2個、にんにくすりおろし1かけ分を加えて煮詰める。

ソースをラム肉にかけて出来上がりです。

ご飯が進む味でオススメです(^^)


また脂肪部分がクセのある匂いのもとなので、取り除いて調理したり、臭み消しとしてローズマリーを用いる事もオススメです。

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。