COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2022/04/21 作成者: 狸塚美紀

白菜 クリームシチュー

白菜でシチュー作ってみました。

こんにちは。

4月も下旬にさしかかりもう少しで

ゴールデンウィークですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今の時期 着る洋服も春物になりますが

なぜか今年は 気温、天候が定まらず

暖かい日が、やっと訪れたと思うと寒さに逆戻りしています。

前置きが長くなりました(^◇^;)

先日 夜寒くて空腹だった時に久しぶりに

シチューを作って食べたのですが美味しかった!!

白菜でシチュー これが合うのです!

材料は 家にあるもので作りました。

【材料】

白菜 1/8株

人参  1本

玉ねぎ 2個

牛乳  200cc

市販のクリームシチューの素

作り方

①鍋にバターを溶かして

切った野菜を炒めます。

玉ねぎに火が通ったら白菜を投入。

白菜の芯のところは細かく切って玉ねぎを炒める時に一緒に入れます。

⓶白菜も軽く炒めたら水を600cc投入 15分ほど煮込みます。

そのあと牛乳200cc入れて再度煮込みます。

野菜が良く煮えたら シチューの素を入れて

安く大量に購入したウインナーを入れて完成です。(^^)

白菜の栄養は?!

①白菜の旬は10月から2月の秋から冬が旬になります。

冬場の白菜が甘いのは

寒くなると白菜は自分が凍らないように糖分を蓄えるため

甘みが増して美味しくなります。

今の時期 旬は過ぎていますが 購入しやすく

煮物、炒め物、漬物と何にでもお料理が可能です。

⓶白菜の主要栄養素は

カルシウム、鉄、カリウム、カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンc,

食物繊維と栄養素もとても豊富です。

また白菜の95%が水分なため 食べ物で水分を補給することも出来ますね(^^)

シチューの中に白菜を入れる案は実は一緒に働いているスタッフさんの案なんです。

「シチューの中に白菜を入れると甘くなって美味しいよ!」

自分の概念を捨てて 基本のお料理でも食材が変わると 

また美味しくなるなと発見しました。(^^)

トップページ

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。