COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2022/01/22 作成者: 福原美知

味噌カツ

こんにちは!アールメイドの福原でございます。

本日のブログは「味噌カツ」の作り方についてです。

先日どうしてもトンカツが食べたくなり材料を買ったはいいのですが、家にとんかつ用ソースが無いことに気が付きました…(笑)

冷蔵庫に何かあるかなと材料を探し、前に母が作ってくれた味噌ダレが作れる!と思い作ってみました。

とっても簡単に、かつ美味しく出来ますよ(o^―^o)

材料(2人分)

・とんかつ用豚ロース肉 2枚

・塩こしょう 少々

・薄力粉 大さじ4

・卵 1個

・パン粉 大さじ4

【A】みりん 大さじ4

【A】砂糖 小さじ2

【A】味噌 大さじ2

作り方

①【A】をお椀などに入れて混ぜ合わせ、500Wのレンジで40秒ほど温める。

 温め終わったら、再度混ぜ合わせておく。

②豚ロースの両面に塩こしょうをふりかけ、薄力粉をまぶす。

③溶き卵→パン粉の順につける。

④フライパンの底から3センチくらいの高さまで油を入れ、ロース肉を揚げる。

⑤きつね色になったら油から取り出し、予熱で火を通す。

⑥食べやすい大きさに切って味噌ダレをかけたら完成!

最後に

家にある味噌で簡単に作れてしまうので、トンカツソースよりも味噌ダレで食べる日が多くなりました!(笑)

ちなみに今回はキクラゲともやしの卵スープと一緒に食べました。とっても美味しかったです😊

電子レンジでチンするだけでとっても簡単ので、気になった方は是非お試しください(^▽^)/

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。